はじめに&連絡先  更新履歴  ニコニコ動画(みけゆにこ)
ブログホーム:新着記事 ▶ 個別記事
(例:HALO4 乗り物操作

BioShock  ハード攻略

バイオショック ハードモードの攻略。実績「最高のプレイヤー」狙いの方も 更新1回

基本
ハード難易度の序盤は、弾薬、回復アイテム共に少ないので無茶はできない。しかし、中盤から余裕が出てくる。
トニックと研究はどれも効果的に働くので、ノーマルをクリアした人なら難易度は低い。うっかりミス以外でやられることはないだろう。

武器の扱い
・レンチ エレクトロボルトとのコンボがいつでも強力。後半になるとトニックが揃い、強い
・ピストル まずは装弾数アップをおすすめ
・マシンガン 撃ちっぱなしよりもタップ撃ちが強い。ダ・ダ・ダと一発の間隔を開けて撃つようにする。威力アップを優先すると、中盤の要になる。
・ショットガン エレキショットが対ダディ用。他の弾はなくてもなんとかなる
・ケミカルスロワー ハードでは今ひとつの威力
・グレネードランチャー 対ダディ用に温存したい
・クロスボウ 天然カモフラージュからのヘッドショットが強い。また、トラップボルトはダディにも有効。

攻略
スタート~テレキネシス
・エレクトロボルトとレンチコンボ
・マシンガンによる集中攻撃
・ハンドガンによるヘッドショット   で攻撃する。

ショットガンは無理に拾う必要はなく、無視しても良い。拾うと強制戦闘が始まるので、先に付近一帯を探索し、準備を整えてから拾う。レンチで開ける金網の、小さな通路側のボタンを押し、扉を開いておく。ショットガンを拾ったらすぐに小さな通路へ逃げ込む。近接のスプライサーはそこから銃撃すれば簡単に倒せる。ニトロスプライサーは広場で、中距離から射撃するか、投げてきた爆弾をテレキネシスで投げ返す。
ダディはこの時点では強敵なので後回しにする。

フォンテイン水産待ちぶせ
ボス以外の雑魚敵が怖い。敵を倒して武器を奪えるが、今ひとつの使い心地なので、プラスミドを主体に戦う。
サンダーボルト、インフェルノ、ターゲットダミーを用意して戦う。部屋に入って速攻でセキュリティカメラとタレットをハックすれば、楽ができる。左の扉の氷をインフェルノで溶かし、退路を作っておくとよい。ボスには爆弾の投げ返しや物体をぶつけるなどする。

アルカディア
この辺りから登場するフーディーニ スプライサーが強敵で、敵の放つプラスミド攻撃に当たると、体力の半分くらいダメージを受ける。つまり、体力もトニックも強化していない状態で連撃を受けると、一瞬でやられる。中距離からアンチパーソネル(直訳すると対人弾)を使って速攻をかけよう。ショットガンは近づく際に攻撃を受ける危険がある。

アルカディア ラボ防衛
天然カモフラージュを装備して、セキュリィティスイッチを押しに行く。押したらその部屋で待ち構え、全滅させる。タレット、ダディなどがいると事故の元なので、離れて戦う。

フォートフロリック レコード店の罠
爆弾が爆発すると、スパイダースプライサーが天井に現れる。出口が燃えているが、飛び込んで進むとスプライサーからの攻撃は受けない。しばらくすると燃えつきたスプライサーが落ちてくる。

以後
ボウガンを手に入れたら、天然カモフラージュと合わせてヘッドショットキルを狙う。これでスプライサーは怖くない。
プラスミドはサンダーボルトが万能で、テレキネシスはアイテム回収役、あとはターゲットダミーとインフェルノがあればどんな場面でも対応できる。体力とEVEは強化なしでもクリア可能。

ラスボス
テレキネシスで爆発物をぶつける。また、ショットガンのエレキショットも有効。近接攻撃を空振らせて、ショットガンで攻撃する。ターゲットダミーも大活躍。

プレイヤーの腕前を求めるゲームではないので、決まりきった攻略は似合いませんが、要所要所で書き出しました。
関連記事
2012-09-13 / Xbox 360 ゲーム編集) / Pagetop▲
スポンサード リンク
カテゴリ

■タイトルリストをみる

訪問者数
スポンサード リンク
ウィジェット