はじめに&連絡先  更新履歴  ニコニコ動画(みけゆにこ)
ブログホーム:新着記事 ▶ 個別記事
(例:HALO4 乗り物操作

こんな Halo はイヤだ  

手に入れたらすぐ捨てろ!

マイルドソフトから発売されるXFOX720専用ソフト「Hayo: Combat Evolved Anniversary Anniversary Anniversary」 の紹介です。

HAYO(ヘイヨー)シリーズも今作で70作目となりました。本作は「Hayo: Combat Evolved Anniversary Anniversary」の誕生から10年経過し、新たなHAYOシリーズの幕開けとなります。主人公は5代目マスタートーフ「ジョルノ-41102」。全身豆腐の彼は関西弁で喋ります。武器はナイフのみ。宿敵トマランナーとの時空を超えた戦いが始まります。

キャンペーン
進化したkinoct対応でさらなる遊びが楽しめます。自分の体全体をスキャンして、ゲーム内の敵エイリアンとして登場させることができます。これにより、「敵対する相手が自分そっくり」という、かつてないモヤモヤ体験が得られます!
マスタートーフをサポートする海兵隊は、次世代エンジンによりそれぞれ個性を持ちます。顔、声、体、表情、食べ物の好み、利き腕、に至るまで設定されており、戦場の臨場感を感じられることでしょう。
開発者は「パラメータを設定したと言うよりも、その辺の人間をコンピュータで解析したと言ったほうが正しい」と発言しており、kinoct含め、倫理的な問題に発展しそうです。

マルチプレイ
プレイヤーカスタマイズが究極に進化。スバルタン頭部、左右腕部、脚部の4か所にアビリティを装着して戦います。頭にはセンサーや視覚を補助するアビリティ、腕には攻撃用のアビリティ、足にはジャンプやランを制御するアビリティを装着します。要するにカスタム◯ボです。
開発者は「これはカスタムなんとかのパクリです」と発言しており、リスペクトを感じさせない開発者の態度に従来ファンからの疑問の声が上がっています。

アーマーは全5億種類。アンロック形式です(開発者談:全ての要素をアンロックするには一日8時間プレイして40年かかるとのこと)。武器は2億種類もあり、人間の記憶容量を超えています。ネットで最強装備を検索しても、サッパリわからない状態が何年も続くでしょう。

フォォジ
フォォジにMAP自動作成が追加されました。対戦人数などのオプションを指定すると、ボタンひとつでMAP全体を作成してくれます。マッチメイキングの対戦データが反映されるので、すべてが良MAPです。今作の特徴であるフォォジですが、物理演算を大幅に進化させ、生態系や気象まで再現されており、業界の注目が集まっています。細かいところでは、ネコのなわばりまで再現されており、気象は、海の水が蒸発して雨となり、川となって再び海へ戻るようになっています。さらに対戦中に風化した建物が倒壊するなど、ハプニング的な要素もあり、進化を感じさせます。
開発者は「このシステムを作り始めたのは我々だが、現在は我々がシステムに管理されている」と発言して安否が気遣われています。

ボイスチャット
ボイスチャットにボイスチェンジャー機能が備わりました。入力された音声に機械的な処理を行います。声をはっきりさせて聞き取りやすくするだけでなく、発言内容をテロップとして表示したり、別人の声で出力することができます。腕部「北斗アタック」と、ボイス「あたたたたっ」を組み合わせれば、気分は世紀末です。

ストレス発散にヘンな記事を書くのも面白いです。
ゲームの進化はどこまで行くのでしょうか。でもこんなHALOはイヤだ。

参考にしていないサイト:
The 豆腐 Survivor
激走トマランナーとは (ゲキソウトマランナーとは) [単語記事] - ニコニコ大百科
関連記事
2012-09-12 / ネタ編集) / Pagetop▲
スポンサード リンク
カテゴリ

■タイトルリストをみる

訪問者数
スポンサード リンク
ウィジェット