はじめに&連絡先  更新履歴  ニコニコ動画(みけゆにこ)
ブログホーム:新着記事 ▶ 個別記事
(例:HALO4 乗り物操作

Crazy Taxi の操作

クレイジータクシー 初代(XBOXアーケードタイトル)の操作

操作は2タイプあり、LRとABの役目が入れ替わります。おすすめはタイプBです。

操作
車の挙動をつかむのにコツがいります。コマンドの成功は特に表示されないので感覚で覚えることになります。操作の確認、練習には10分モードの海中か、クレイジーBOXのS-3を使います。

クレイジーダッシュ / 走行or停車中 ギアD→アクセル 
加速技その1。アクセルとブレーキから手を離して、素早く入力します。
すでにギアがDでも、再びDを入れる必要があります。停車中からの急発車にも使えます。様々な場面で使われる最重要コマンドです。

リミッターカット / 走行中 ギアR→D→アクセル
加速技その2。クレイジーダッシュよりも加速します。数回使うと最高速度が出せます。コマンドはアクセルを離し、ギアをRに入れ、ちょっと待ってからクレイジーダッシュコマンドです。ギアの切り替えが早過ぎるとキキキ・・と音がします。

クレイジードリフト / 走行中 ギアR→D押しっぱなしでハンドル操作
レースゲームなどでおなじみのドリフト。車体が横滑りします。ある程度滑ると乗客からチップが貰えます。
ドリフト中にクレイジーダッシュを出すこともできます。

クイックターン / 停車中 ギアR→D押しっぱなしでアクセルとハンドル操作
停車中から方向転換を行います。「停車中からドリフト操作」と覚えると良いでしょう。失敗する原因はDを離してしまっていることが多いです。失敗してもターンはしますが、回り続けることはできず、発車してしまいます。コマンド終了時にアクセルを先に離してしまうと、クイックターン判定が残って、その後の発車がもたつきます。


この4つができれば、適当に遊んでもSランクを狙えます。
乗車、降車の際には先行入力を行えますので、乗客を降ろしている最中にクレイジーダッシュを入力しておけば、操作可能になった瞬間にダッシュします。色々試してみましょう。

加速がつくと、今度は停車が難しくなってきますが、クレイジーダッシュ直後にギアをRに入れると急停車
します。
関連記事
2012-09-27 / Xbox Live Arcade編集) / Pagetop▲
スポンサード リンク
カテゴリ

■タイトルリストをみる

訪問者数
スポンサード リンク
ウィジェット