はじめに&連絡先  更新履歴  ニコニコ動画(みけゆにこ)
ブログホーム:新着記事 ▶ 個別記事
(例:HALO4 乗り物操作

おすすめ映画 インデペンデンス・デイ

地球侵略を様々な視点から描く インデペンデンス・デイ

r10px.jpg 

はじめに
未知の生命体が巨大な円盤で地球に侵略してきます。高度なテクノロジーを有する宇宙人に対し、人類が生き残る方法はあるのでしょうか。よくあるストーリーですが、人間ドラマを丁寧に書き込むことにより、ありきたりなパニックものとは一線を画す出来栄えになっています。映像面でも、CGとセットを使って印象的なシーンを作り上げています。

特徴
地球の侵略が何人もの視点で描かれています。メインとなるキャラクターは数人いますが、それを取り巻くキャラクターのドラマもあり、何度も見返したくなる作品です。キャラクターが多いと、話があちらこちらへ振れてしまうのですが、主軸に「地球の侵略」というテーマを据えているので、わかりやすくて深みのある構成になっています。
異なった視点から侵略を描くことで、地球規模の侵略であることも「体感的に」わかります。侵略パートと人間ドラマパートが、お互いに引き立てあっているのです。

パロディー
この作品はゲームの世界にも影響を与えています。
・スターフォックス64
惑星カタリナに登場する円盤と、その子機デザインが類似している。基地が攻撃されるシーンも似ている。
YOUTUBE:[TAS]Star Fox 64 (JP Ver.) Katarina (Expert) 399HIT

・メタルスラッグX
最終ボスの円盤が類似している。また、特攻した飛行機が円盤にとどめを刺す。
YOUTUBE:メタルスラッグX ラスボス

・Duke Nukem 3D: Atomic Edition
ステージ「エリア51」で映画の円盤に類似したオブジェクトがある。また、その内部も映画の操縦席に類似している。オブジェクトの上にはジュースのカンが置いてある。
YOUTUBE:Duke Nukem 3D: Atomic Edition - 36 - Area 51 {Secret Level} [All Secrets Found]
記事: Area 51 Episode 4, Level 6 (Secret Level)

大人になって見返してみると、登場人物の関係の変化に気付いたりします。
過去の作品が1000円程度で買えるので、映画好きには嬉しい時代です。

続編もありうるようなので楽しみにしています。
検索:インデペンデンスデイ 続編
関連記事
2012-10-03 / 映画編集) / Pagetop▲
スポンサード リンク
カテゴリ

■タイトルリストをみる

訪問者数
スポンサード リンク
ウィジェット