はじめに&連絡先  更新履歴  ニコニコ動画(みけゆにこ)
ブログホーム:新着記事 ▶ 個別記事
(例:HALO4 乗り物操作

Dishonored プレイアドバイス

ディスオナードを楽しく遊ぶための、ミニ攻略またはプレイアドバイス。システムに関するネタバレあり。

はじめに
・難易度はいつでも変更可能です。
・まずはオプションを開いて、項目を見てみましょう。明るさ、操作、オートエイムなど、難易度を左右する要素もあります。

Q おすすめの明るさ設定は
A このゲームは光の表現が美しいのですが、明るい場面では色調が淡く感じます。そこで、明るいステージは暗めに、暗いステージは明るめにするとしっくりきます。明るさを下げすぎると敵が見えにくいので、難易度がアップします。

Q おすすめ超常能力は
A ダークビジョン、アジリティ、ブリンクを早い段階でパワーアップすれば、非常に楽になります。アジリティは移動速度がアップするで、攻めと逃げの両方で使えます。
①ダークビジョン:壁を透視して敵を発見、敵の視界範囲を表示。また、パワーアップすればアイテムも発見できる
②アジリティ:A押しっぱなしで二段ジャンプ。パワーアップすると、移動速度アップ
③ブリンク:空間を移動。パワーアップで移動距離が延びる

Q プレイチャートは
A 拠点→ミッション(→サブミッション)→拠点 が大まかな流れです。拠点では、お金を使って商品の購入や武器のパワーアップを行います。ミッション中に、ルーンやボーンチャームを発見するとパワーアップできます。

Q おすすめ攻略法は
A 主人公は暗殺者ですが、敵の集団に対応できるほどのタフさはありません。ダークビジョンで索敵し、アジリティやブリンクをうまくつかって敵に近づきます。そして背後から忍び寄り、気絶させて物陰に隠します。気絶した人は、基本的に目を覚ましません。エリア内を全滅させることができたら、風景をゆっくり眺めることも、走り回ることもできます。マナ消費量の多い超常能力は、ここぞという時に使います。

Q おすすめ射撃武器は
A スニーク中なら発射音の小さなクロスボウを使い、戦闘中ならピストルをぶっ放します。武器はどれも強力ですが、弾薬は限られているのでスニークに慣れましょう。なお、マスクをパワーアップして、ズーム機能で狙撃することもできます。

Q 首絞め中に反撃されました
A 首絞め中にボタンを離すと、反撃されます

Q プレイしていると3D酔いします
A オプションで視点の揺れを調整できます

Q 泳いでいるとダメージを受けるのですが
A 魚は肉食なので、近づくと噛み付いてきます。水面下の魚を発見するには、ダークビジョンが便利です。人を魚の近くに放り込むと、大惨事になります。

Q 戦闘で勝てない、カウンターが出ない
A 主人公が剣を振っている間は別の行動がとれません。つまり、剣を降っている最中に攻撃されると、防御もカウンターもできないのでダメージになります。剣を持った敵の攻撃パターンは豊富なので、それに合わせたカウンターは慣れが必要です。

Q すぐに見つかってしまいます
A 走ったり、音を立てると敵は警戒するので、見つかりやすくなります。超常能力のダークビジョンがあれば、壁向こうの人の動きをを見ることができます。これで敵を観察し、行動パターンを先読みするのです。


いくつか書きだしてみました。無茶な難易度ではないので、じっくり進めば攻略できるはずです。
関連記事
2012-10-15 / Dishonored編集) / Pagetop▲
スポンサード リンク
カテゴリ

■タイトルリストをみる

訪問者数
スポンサード リンク
ウィジェット