はじめに&連絡先  更新履歴  ニコニコ動画(みけゆにこ)
ブログホーム:新着記事 ▶ 個別記事
(例:HALO4 乗り物操作

ゲーム歴

みけゆにこ のゲーム歴


TVゲームとの出会いはゼルダの伝説 神々のトライフォース。病気で休職した父が、ニチブツの麻雀ソフトと一緒に買ってきた。当時はクリアすることができず、親に手伝ってもらったりしていた。迷いの森の盗賊や、裏世界で姿が変わってしまうことについて怖がっていた。
以後、任天堂のゲームをプレイする。GBも購入し、星のカービィやゼルダの伝説 夢を見る島、テトリスなどかなり熱心にプレイしていた記憶がある。SFC、GB、N64、64DD、GBA、GCと任天堂のゲームと共に人生を歩んできている。
GBではポケモンのインパクトが強かった。通信交換という行為になんとなくすごさを感じていた。
N64ではマリオ、ゼルダ、スターフォックス、罪と罰などがヒット。友達と遊ぶならマリカー、ゴールデンアイ007、カスタムロボなど。ソフトの情報はロクドリから得ていたため、ちょっとしたゲーム博士に。
初のオンラインゲームはGCPSOで、非常に長い時間を過ごした。
PS2購入の決断をしたのはGCソフトが出にくくなった頃。MGS3やANUBIS ZOE、モンハンDOSで遊びまくる。このあたりから攻略やタイムアタックについて考えるようになり、適当プレイから考えるプレイに。昔プレイしたゲームを遊びなおし、完成度に驚くことも。
wiiを購入。スマブラが本命であったが、メトロイドプライムなども楽しんでプレイできた。
最近はやりたいゲームもないな、などと思っていたが、店頭でXBOX360のカタログをふと手に取ると、そこにはHALO:REACHが。なにがツボにはまったのか、早速本体から購入してプレイしている。その後HALOファンになる。

ふりかえってみると、スターフォックスや罪と罰などシューティングゲームが出発点となり、今のHALOへつながっているようである。狙って撃つことが好きらしい。

有名なシリーズには案外手を出していない。ドラクエ、ファイナルファンタジー、マリオもGBと64くらい。ゼルダシリーズは神々のトライフォース、夢をみる島、時のオカリナ、ムジュラの仮面、時空の章、大地の章、風のタクト、時オカ(裏)、トワイライトプリンセスと長い付き合いである。

関連記事
スポンサード リンク
カテゴリ

■タイトルリストをみる

訪問者数
スポンサード リンク
ウィジェット