はじめに&連絡先  更新履歴  ニコニコ動画(みけゆにこ)
ブログホーム:新着記事 ▶ 個別記事
(例:HALO4 乗り物操作

風来のシレン2 最果て 攻略

堅実な攻略でランダムダンジョンに挑戦しよう

最果てへの道をある程度プレイした人向けです。堅実にクリアを狙います。

基本
慎重に進む
部屋内では一歩一歩素振りして、通り道にあるワナを踏まないように進みます。階段を降りた直後など、数マス離れた敵にも、素振りしながら近づきます。ワナがある可能性のマスは乗りません。ワナ確認によって、デロデロ、大洪水など、序盤のピンチに合うことがなくなり、全体的にアイテム消費が抑えられます。

 落とし穴フロアのアイテム、お店、狩場を逃してしまいます。泥棒や緊急脱出などに有用。
 地雷ダメージが大きい。爆風にまきこまれた仲間は消滅してしまう。合成中の事故にも注意。
 毒矢ちからが下がると、よくきき草でのちから上げが一回分無効になるのがもったいない。
 大洪水HPがほとんどなくなるので、序盤~中盤では大ピンチ。

ちからの最大値を増やす
これを行うには、よくきき草とちからの草受けの杖がベストです。ちからが高ければ、単純に攻撃力がアップするので敵と戦う時に有利です。回復印も効果的に働きます(与えたダメージの一部、HPが回復するため)。合成物を飲み込んだマゼルンも素手で簡単に倒せます。

黄金階段を発見する
黄金階段を降りた先では食料が出現しませんが、レアなアイテムが手に入ります。ドラゴンキラー、やまびこの盾などを拾うと、攻略が楽になります。
最果てへの道黄金階段は6~10F、24~29F、70~80Fです。
序盤は巻物を貯めておき、6~10Fで満腹度に余裕があるなら、階段の上で読んで識別します。大部屋の巻物なら、階段が出現するかもしれません。

良いアイテムを取得する
出現するアイテムの種類は大抵ランダムですから、出現する回数を増やすことで、有用なアイテムを取得できる可能性が高まります。
アイテムをより多く取得するには:

・敵を狩る(ミスターブーンはちからの草を落とします)
・お店に立ち寄る(値段で識別することもできます)
・マルジロウ系を仲間にする(敵を転ばせるとアイテムが出ます)
・黄金の間へ進む(強い武器が手に入ります)

また、一部の階層では特定のアイテムが出やすくなっています。

武器・盾選択
剣は、ドラゴンキラー、どうたぬきがあれば威力は十分です。実用的にはドラゴンキラー(印7)に 三、回、ド、仏、目、金と 眠、飯、スのどれか。おすすめは、攻撃時に眠らせる、眠の印です。回があるなら、仏や目は必要ないかもしれませんが、作るのは大変です。
盾は、印の数を重視します。最強はトドの盾(印6)に 山、皮、見、う、金、弟です。弟印で埋めても良いでしょう。これらの印はどれも強いのですが、入手難易度がやや高いです。パワー系には弟印を重ねがけした盾、特殊なタイプには対応印のついた盾、という風に切り替えながら戦うのもひとつの手です。

武器データ
龍神剣 攻25 印7 
ドラゴンキラー 攻15 印7
どうたぬき 攻12 印6

トドの盾 防6 印6
ドラゴンシールド 防14 印5
地雷ナバリの盾 防8 印5

簡単・堅実
最強の装備が揃うと、バランスブレイカー並に強くなります。
まず、とうしの腕輪を装備して索敵し、敵に出会ったら、パコレプキンの腕輪を装備します。そして壁の中から攻撃するのです。ほとんどの敵は壁の中への攻撃方法がないので、無傷で倒すことができます。壁の中でターンが経過すると体力が減りますが、剣に回の印をつけておくと回復しながら戦えます。この戦法の天敵はシップウ系、パコレプキン系の壁をすり抜けるモンスターです。一番簡単で、堅実な方法はこれだと思います。

おまけ
店売りアイテムを値段から識別する表を作成しました。画像の100%サイズがA4ぴったりです。
「風来のシレン2 アイテム識別表」
シレン2 アイテム売買表



今では最果ての番付がすべてクリアで埋まりました。
著者プレイ履歴
・壊れない城を完成させた
・装備品をすべて集め、飾った
・モンスターをすべて仲間にした
・子どもを全員助けた
・最果てへ到達した
関連記事
スポンサード リンク
カテゴリ

■タイトルリストをみる

訪問者数
スポンサード リンク
ウィジェット