はじめに&連絡先  更新履歴  ニコニコ動画(みけゆにこ)
ブログホーム:新着記事 ▶ 個別記事
(例:HALO4 乗り物操作

HALO4 最近は

WAYPOINT、FUD拡張版について

はじめてWAYPOINTで自分のステータスが閲覧できました。今まではサインインまでできて、その後エラーコードが出ていたのですが、やり直すボタンを押すとアクセス成功しました。

FUD拡張版コードを入力したにも関わらず、HALOWAYPOINTで閲覧できなかったので、XBOXダウンロード履歴から再ダウンロードしました。WAYPOINTを始めたところで「ビデオが追加されました」と表示され、メニュー右側にFUD用のコンテンツが表示されました。日本語字幕が表示されるのですが、一部不完全でした。気になったところを書きだしてみます

最初
×「大佐、ラスキー中佐」→◯「中佐、ラスキー中佐」
ラスキーひとりへの呼びかけなので、階級が変わるのはおかしい。階級を呼び間違えられるシーンでもない。

中盤以降
×「将来のことはわかりません」→◯「わからない」旨の発言
「i don't kow」を一括りにして「将来のことはわかりません」としているため、シーンによっては不適切。
少し考えれば雰囲気を損なう和訳になるとわかるのに、別々の人物で、何度も出てくる。

後半
△「ごめんね」→例として「残念だ」や「すまない」など
マスターチーフのセリフ「i'm sorry」なので、「ごめんね」はイメージと異なる。

本編映像と和訳を見あわせれば気付くような間違いが多いです。英文のまま表示されている部分もあります。お金払ってこれはないでしょう。
HALO WAYPOINTの日本語訳化も現在では中途半端です。

ウォーゲームをソロであちこちに参加してみました。強いプレイヤーと弱いプレイヤーが入り交じっており、両者にはかなり差が出てきたと感じます。ひとりでプレイしていると、途中参加としてボロ負けしているところへ組み込まれることが多く、特にドミニオンでは、強武器と車両で拠点を固められた状態からプレイするので腑に落ちません。途中参加者にはパワーアップや、敵にターゲットマーカーが付くなどの有利があっても良いと思います。
以上、ウォーゲームについは、パーティーを組むことが一応の解決になりそうです。
関連記事
2012-11-22 / Halo4 プレイ記編集) / Pagetop▲
スポンサード リンク
カテゴリ

■タイトルリストをみる

訪問者数
スポンサード リンク
ウィジェット