はじめに&連絡先  更新履歴  ニコニコ動画(みけゆにこ)
ブログホーム:新着記事 ▶ 個別記事
(例:HALO4 乗り物操作

ウォーゲームで遊ぼう

各種ルールと楽しく遊ぶヒント。更新2回

インフィニティスレイヤー
チームを組んで敵のチームを倒し、ポイントを獲得します。配置される強力な物資を奪い合う他、ポイントを獲得して個人用の補給物資を要請できます。

レジサイド
直訳すると「国王殺し」。個人戦です。通常のスレイヤー同様、他のプレイヤーを倒してポイントを獲得しますが、トップスコアラーはキングとなります。キングにはマーカーが表示され、位置がばれてしまいます。キングになってから時間が経過すると、オーバーシールド、その後ダメージブーストでパワーアップします。パワーアップしたキングから逃げるか、あるいは協力して倒さないとキングの一人勝ちになってしまいます。

キャプチャーザフラッグ
略称はCTF。チームによる旗取り対決です。奪った旗を、自陣まで持ち帰ればポイントになります。旗を持つと、ハンドガンと一撃必殺の殴打が出せます。移動された旗は、時間経過で元の位置に戻ります。索敵と攻めのタイミングが特に重要になります。

ドミニオン
陣地を確保しながら、要塞を築いて戦います。拠点の取り合いでポイントを獲得する対決に、要塞を武装したり、乗り物を呼び出して戦う要素があります。武装と乗り物は、自分のチームカラーのホログラム(立体映像)に近づいて、ボタンを押すことで使用できます。
全ての拠点が取られてしまうと、位置がばれてしまい不利になります。しかも、その状態で全滅させられると負けになるので、状況を見て、攻めるのか守るのかを考えます。

フラッド 
フラッド(Flood)とは、知的生命体に寄生する生物のこと。フラッドに感染したスパルタンと、生存しているスパルタンの戦いがテーマです。スタート時に生存者か、感染者に設定されますが、生存者が倒されると、感染者となって復活します。全員が感染者となるか、生存者が逃げ切るかという戦いです。感染者は近接攻撃しか使えませんが、洪水のように押し寄せ、生存者を襲います。

キングオブザヒル
略称はKotH。指定された陣地の滞在時間を競います。援護射撃の役割も重要とされます。味方が陣地に入ったら、周囲に迫る敵を倒し、守ってあげましょう。

オッドボール
ボールを持っている時間を競います。今回はボールを遠くへ投げることができますから、ボイスチャットも一段と盛り上がりそうです。

SWAT
武器限定、シールドなしでの対決です。ヘッドショットを決めると、一瞬で敵を倒せます。スナック的な遊び心地です。ヘッドショットを免れるには、ジャンプしてエイムを揺さぶります。

チームスナイパー
武器はスナイパーのみです。ヘッドショットでは一撃ですが、ボディーショットは2発必要です。



対戦で勝つには、個人的な技術の上昇も大切ですが、パーティーを組むこと、そしてボイスチャットを使って連絡を取り合うことが不可欠です。見知った人と組んで戦えば、途中抜けが無くなるので安心して遊べます。

プレイリストごとのヒントはこちら
オッドボールとキングオブザヒル  The Halo Bulletin: 11.21.12 の和訳
チームスナイパー The Halo Bulletin: 11.14.12  の和訳
関連記事
2012-11-24 / Halo4編集) / Pagetop▲
スポンサード リンク
カテゴリ

■タイトルリストをみる

訪問者数
スポンサード リンク
ウィジェット