はじめに&連絡先  更新履歴  ニコニコ動画(みけゆにこ)
ブログホーム:新着記事 ▶ 個別記事
(例:HALO4 乗り物操作

コヴナント&プロメシアン攻略

敵攻略のヒント。スパルタンオプスでも活用できます。更新1回

HALO4キャンペーン、スパルタンオプスで登場する勢力は、異星人同盟コヴナント、そして謎のプロメシアン軍団です。効果的な武器と戦い方を紹介します。

◆コヴナント◆
シールドのない歩兵タイプ / グラント、ジャッカル
体力はあまりなく、どの武器でも戦える。しかし集団で攻撃してくるので、ヘッドショットで数を減らそう。ハンドガン、ボルトガン、バトルライフル、DMRなどがおすすめ。

エリート
シールドがある。グレネードを投げる、殴りかかってくるなどする。今作ではAI面で弱体化した(牽制射撃や殴り連打がない)ため、難易度レジェンドでも強く感じない。シールドをはがすと雄叫びを上げることがあるので、その間にヘッドショットで倒そう。プラズマガン溜め撃ちでシールドをはがし、ヘッドショットする定番のコンボも中距離なら効果的。シールドがある場合、ハンドガンでは威力不足なので、バトルライフルやDMRがおすすめ。ニードラーも効く。

ハンター
シールドこそないものの、強力な装甲をまとっている。シールドとキャノンを腕に装備しており、歩く戦車のようだ。近接攻撃が猛烈に強いので、うかつに近づくと一撃でやられる。正面からの銃撃ではダメージを与えにくいので、爆発物で背中を壊し、鎧のない部分を撃つか殴るかして攻撃する。この場合はショットガンやスキャッターライフルが特に有効。味方スパルタンとの連係がポイント。

◆乗り物◆
プラズマタレット、タレット
配置されている砲台にコヴナントが乗り込んでいる。精密にヘッドショットを狙っても良いが、倒したとたん、別の敵がタレットにつくとやっかい。砲台に爆発物を当てれば壊すことができる。ダメージ計算できる人は、プラズマタレットにゴーストで体当たりしてもよい。

ゴースト
一人乗りのマシン。プラズマ弾を撃ってきたり、体当たりしてくる。正面からでは搭乗者に攻撃が当たりにくいので、マシンを破壊するか、プラズマガンのチャージ弾を当てて、動きを止めてから奪う。上手い人は壁際で体当たりを誘い、上にかぶさるようにして乗っ取る。効果的なのはマシンガン系だが、動きが素早いので注意がいる。

バンシー
頭上を旋回しながら攻撃してくる。スパルタンにはプラズマ弾、乗り物にはロッドガンと、使い分けてくる。頭上を取られてしまうと逃げ場がないので、集中攻撃して撃墜する。接近してきた時なら、プラズマガンのチャージ弾が当たる。EMPによって操作不能になると、ふらふらと落ちてくる。

ファントム
兵員の輸送や、急襲に使用される船。横側にタレットが設置されている。砲塔は360度回転する。ファントムの破壊にはレーザーやロケットランチャーなど、重火器が求められる。ファントムがターゲットの場合は、マーカーに耐久力が表示される。

◆プロメシアン◆
クローラー
走り回って攻撃してくる。飛びかかってくるので、正面には立たない。頭に輪っかがついているものは、その場から動かず、狙撃してくるので先に倒す。対処武器はシールドのない歩兵と同じ。DMRに比べて、カービンではヘッドショットしにくい気がする。

ウォッチャー
空中に浮いていて、攻撃してくる。ダメージを与えると逃げる。硬化シールドを展開したり、グレネードを投げ返してくるので、ナイトと戦う前に倒しておきたい敵。砲台の設置や味方を復活させるなど、HALO4の敵の中ではインパクトがある。マシンガン系の刻み撃ちが効果的なことから、ストームライフル、サプレッサー、アサルトライフルの順でおすすめ。DMRでも対応できる。素早い回避は行わないので、ニードラーも当たる。

ナイト
シールドがある。猫背ぎみなので、背後からのヘッドショットは成功しない。接近、回避を積極的に行う他、ワープして行方をくらますこともある。ワープ移動先はだいたい決まっている。背後に立つと、振り向きざまにブレードで薙ぎ払われる。上位タイプは飛び込み斬りを仕掛けてきたりするが、遭遇率から言って、スキャッターライフルを持つタイプの方が危険度が高い。レールガンやロケットランチャーなど、その時点での最大攻撃力で戦おう。彼らは体が大きいので、マシンガンがヒットしやすい。また、プラズマガンため撃ちと、バトルライフルやDMRで戦うとよい。ニードラーも効く。ナイトを暗殺するには、背後から左脇を狙って、殴打ボタン長押し。


敵 Halo 公式サイト

プロメシアンナイトの身長は3m、そして体重は420kgです。60kgの大人なら7人分、ホッキョクグマ一頭が400kg、バイクのハーレー・ダビットソン が413kgなので、これが突進してきたら、相撲取りでも勝てないでしょう。
関連記事
2012-11-24 / Halo4編集) / Pagetop▲
スポンサード リンク
カテゴリ

■タイトルリストをみる

訪問者数
スポンサード リンク
ウィジェット