はじめに&連絡先  更新履歴  ニコニコ動画(みけゆにこ)
ブログホーム:新着記事 ▶ 個別記事
(例:HALO4 乗り物操作

HALO4 武器小ネタ集

武器の使い方やダメージについての小ネタ集 更新3回

バトルライフルかDMRか
バトルライフルは、ワントリガーで3発の弾丸を発射する。DMRと比べるとズームの倍率が低いが、シールドの残り少ない相手は、ワントリガーで倒すことができるメリットがある。DMRは、シールドを破壊するために一発、ヘッドショットで一発の計2発撃たねばならない。

スナイパーどれがいい?
ビームライフル 連射が効く、対人向け
スナイパーライフル 貫通と対車両性能が売りで、幅広い取り扱いが可能
バイナリーライフル 対人では一撃必殺、ズームは位置がばれる   ・・となっている。

すばやくリロード、クールダウン
最後の一発を撃ち終わったあと、リロードボタンを押すと、自動リロードよりも素早く装填を開始できる。スナイパーライフルやボルトガンのため撃ちで顕著。また、インシニレートキャノンは発射後にクールダウンの時間が必要だが、発射後すぐにリロードボタンを押すと、即クールダウンを開始する。

ボルトガン ※TUで修正されました
ボルトガンのチャージ弾発射直後、リロードボタンを押すとリロード動作がキャンセルされ、しかし弾丸は装填される。見た目には、発射直後にサイドパーツが閉じるように見える。ただしノーモーションのスキが発生するので、連射が効くわけではなさそう。タイミングはシビア。

リロードキャンセル
ショットガン、スキャッターライフルは、弾込め直後にリロードをキャンセルして発射することができる。

大雑把な対車両性能
検証注意点:
・車体が火を噴くと、その後爆発する(燃焼ダメージか)。
・ワートホグの車体と車輪など、部分によって与えられるダメージが異なる
・今回はワートホグ フロント上部へのダメージ

ハンドガン 17マガジン
アサルトライフル 9.5マガジン
SAW 1.9マガジン

バトルライフル 4.8マガジン
DMR 5.2マガジン
コヴナントカービン 12.3マガジン
ライトライフル 11.5マガジン
ライトライフル(ズーム) 8.1マガジン

バイナリーライフル 4発
スナイパーライフル 7発
ビームライフル 25発

ロッドガン 4発
コンカッションライフル 19発

ということで、DMRかバトルライフルが対車両性能がよい。スナイパーライフルも強い。ロードアウトに組み込める武器は、シュミレーションとして、結果を想定される人数分で割ってみよう。例えば4人がバトルライフルでホグを攻撃すると、ひとりあたり1.2マガジンで破壊できることができるとわかる。


遠距離の武器が強いと、戦場が硬直しやすくなります。
比べてみると、コヴナントカービンの威力は頼りないですね。
関連記事
2012-12-01 / Halo4編集) / Pagetop▲
スポンサード リンク
カテゴリ

■タイトルリストをみる

訪問者数
スポンサード リンク
ウィジェット