はじめに&連絡先  更新履歴  ニコニコ動画(みけゆにこ)
ブログホーム:新着記事 ▶ 個別記事
(例:HALO4 乗り物操作

HALO4 最近は 1/10号

最近のできごと

いろいろな疑問の検証

・オーバーシールドでも、運転中の戦車の爆発には耐えられない
・グレネーディアは、各種3つまでのグレネードを携行できる
・リサプライは、倒れた相手の持っているグレネードを拾う(種類、個数)
・センサーアップグレードは、通常40mの範囲が、60mになる(1.5倍)
・プラズマガン単射6発で、マンティスのシールドが剥がれる

がんばれマンティス
マンティスの人気がありませんね。BTBではよく放ったらかしになっていますが、私は乗り物の中で一番好きです。頑丈で、味方の援護が感じられる乗り物でもあります。また、エイムがひどくても関係ない点もいいですね。そこで、マンティスの良さを知ってもらうために、乗りこなすコツをご紹介しましょう。

・基本
頑丈な装甲とシールド、そしてゆったりした移動速度です。メインの火力は、マシンガンとミサイルランチャーです。どちらも発射時に弾がバラけ、リロードに数秒かかります。しかしミサイルランチャーは、直撃すればスパルタンを倒せるほどの威力で、弾数制限はありません。

・立ち回り
移動が遅く、発射されたプラズマガンも避けることが難しいでしょう。味方スパルタンに囲んでもらって動くと安心です。敵が現れそうな場所に向かって撃ちまくり、牽制しましょう。キルを目指すのではなく、ダメージを与えて味方が攻めやすくするとよいでしょう。シールドが無くなったら安全な位置まで下がり、確実にシールドを回復します。

・弱点
避けられないので、あらゆる攻撃がヒットしやすいです。スパルタンレーザーが第一の天敵で、インシニレートキャノンが第二の天敵です。他には、プラズマグレネードとプラズマガンで特攻されるのもニガテです。

・対マンティス
見かけたら、遠距離から牽制しておきます。お互い撃ちあうと、どちらも壊滅してしまうので、味方スパルタンに潰してもらうのが理想です。決して無理をしてはいけません。

RAGNAROKでは、中央の丘の上にスパルタンレーザーが出現します。マンティス乗りの人はレーザーを常に警戒しておくべきです。ガウスホグとは違い、敵を狩っていくタイプではありませんが、チームメイトの動きを見ながらゆったり戦える乗り物です。

やりたいこと
グレネードの遠投でキルすると、Hail Mary メダルが貰えます。これを編集してmontageにするか、連続キル集を作ってみたいです。


HALO4のナゾを解明しているのはこちら Episode 1 - Halo 4 Mythbusters - YouTube
関連記事
2013-01-10 / Halo4 プレイ記編集) / Pagetop▲
スポンサード リンク
カテゴリ

■タイトルリストをみる

訪問者数
スポンサード リンク
ウィジェット