はじめに&連絡先  更新履歴  ニコニコ動画(みけゆにこ)
ブログホーム:新着記事 ▶ 個別記事
(例:HALO4 乗り物操作

RSSリーダー「Brief」の使い方

FIREFOXのRSSリーダー拡張機能を紹介

Googleリーダーが終了する とのことで、新たにRSSリーダーを探している方も多いのではないでしょうか。
RSSリーダーを使うと、サイトやブログの更新情報を一覧することができて便利です。ニコニコ動画やyoutubeの更新情報も獲得できますから、上手く使いたいところです。当ブログではこんな記事を作成しました:みけゆにこ のゲームブログ ゲームサイトの更新をまとめてチェックする

さて、本題のRSSリーダーはこちらでダウンロードできます。

公式&ダウンロード: Brief :: Add-ons for Firefox

Briefは現在4万人が使用しているRSSリーダーです。見やすくて、軽量なのでおすすめです。

慣れないうちは、RSS参照箇所がどこなのかわかりづらいかもしれません。使い方には少し説明が必要です。
ダウンロード後、オプションからフィードを選択すると、フォルダを設定するようになっています。すでに自分の好きなRSSがフォルダに入っていればそれを選び、よくわからない人は新しくフォルダを作成しましょう。以後、webサイトでRSSを購読する際に、ここで作成したフォルダを指定します。

brief2.jpg
上記画像では「購読済みフィード」フォルダ内のRSSを取り込み、表示するように設定しています。

次に、オプションで更新チェックの間隔を指定したり、通知の設定を行います。
brief3.jpg

最後に、ツールバーに配置したボタンを押せば、新しいタブでRSSリーダーが開きます。表示する内容を、未読ごとやお気に入りごとに分けることもできます。
brief1.jpg
上記の画面で更新情報や本文を閲覧し、必要であればリンク先へジャンプします。
右クリックメニューから「すべて既読」などを設定します。これで、基本的な使い方はできるでしょう。
キーボードショートカットにも対応しています。
brief4.jpg

処理が軽く、レイアウトもスッキリしていて使いやすいですね。お試し下さい。

公式&ダウンロード: Brief :: Add-ons for Firefox
関連記事
スポンサード リンク
カテゴリ

■タイトルリストをみる

訪問者数
スポンサード リンク
ウィジェット