はじめに&連絡先  更新履歴  ニコニコ動画(みけゆにこ)
ブログホーム:新着記事 ▶ 個別記事
(例:HALO4 乗り物操作

HALO4 HUDの説明とヒント集

画面の見方とヒント集(tips)。更新5回

HUD の表示  ヘッドアップディスプレイ - Wikipedia
halo4 hud 解説

基本操作のヒント
■視点変更/移動
・敵に照準を合わせることをエイムと言います。
・視点の感度とは、スティックを動かした時に視点が動く早さのことです。3 か 4 が人気です。
・ズームとは、武器のスコープ、またはバイザーのズーム機能を指します。
・モーショントラッカーには、味方が黄色、敵は赤色で表示されます。
・しばらくダッシュすると疲れます。ダッシュは前作の名称を用いてスプリントとも呼ばれます。

■攻撃
・照準が赤色になると、射撃が敵に当たりやすくなります。
・プラズマガンは長押しでチャージできます。
・近接攻撃はスパルタンのシールドを破壊するほどの威力です。ソードやハンマーはさらに高威力です。
・グレネードは視点の角度によって投げる距離を調整します。

■アクション
・スイッチを押す。武器を交換する。乗り物に搭乗する。敵の乗り物を奪うなどの行動は画面に表示されます。
・弾丸を補充するボタンで、(インシニレートキャノン発射後)冷却することもできます。
・ジャンプは段差を超える他に、相手のエイムに揺さぶりをかける時にも使えます。
・しゃがんで静かに動けば、敵のモーショントラッカーに映らなくなります。
・クラウチングとは、しゃがみのことです。設定はホールド推奨。
・プライマリ、セカンダリの武器を持ち替えます。
・アーマーアビリティーには中断できるものもあります。

■その他
・試合中、スコアボードは BACKボタンから確認できます。試合中のスコアやキル数、デス数を確認しましょう。
・ロードアウトと設定は START ボタンで確認できます。各種設定を変えたり、試合から抜けます。

データをセーブするには?
ゲームの進行は自動セーブが用いられることがあります。電源を落とす際には、タイトルまで戻ったほうがよいでしょう。
・キャンペーンとスパルタンオプスの進行内容は、チェックポイントに到達した時点で自動的にセーブされます。再開または死亡すると、チェックポイントからリスタートします。
・ウォーゲームは結果画面でセーブされます。
・フォージマップを保存するには、一時履歴の内容を選んで保存します。
・フォージを保存するには、設定メニューから新規に保存するか、上書きで保存します。
関連記事
記事につけられたタグ:<Halo4初心者向け> 
2013-04-03 / Halo4編集) / Pagetop▲
スポンサード リンク
カテゴリ

■タイトルリストをみる

訪問者数
スポンサード リンク
ウィジェット