はじめに&連絡先  更新履歴  ニコニコ動画(みけゆにこ)
ブログホーム:新着記事 ▶ 個別記事
(例:HALO4 乗り物操作

ゲームに疲れたら



楽しいゲームでも長時間プレイしていると疲れてきます。休みをとってうまく気分転換してください。
対処方法は人それぞれですから、自分にあったものを選びましょう。

肩がこる、首がこる
これらの症状は緊張と関係しているものです。白熱した対戦ゲームをプレイしたりすると短い時間でも疲れます。
リラックスできるような場に移動します。または軽い運動をして体をほぐします。

目の疲れ
乾燥気味になったり、眼の奥が痛むのであれば目を休めます。遠くの景色を眺めたりして緊張をほぐします。

イライラ、怒り
どんな理由であれ、カッとなった場合には一度落ち着くようにします。
負けて悔しいと感じられるのは正常であり、スキルアップのチャンスです。

耳が痛い
ヘッドフォンによる物理的な圧迫、または音声が大きすぎる。

興奮
ドキドキしたり、興奮するゲームには注意が必要です。就寝前にプレイすると寝付きにくくなります。落ち着くために、音楽を聞いてみるのもよいでしょう。
Youtube究極の眠れるCD

マッチメイキングの合間にお茶を飲んだり、視点を遠くへ移すようにすれば、疲れにくくなるかもしれません。ボイスチャットで話しあえば、いくらか緊張もほぐれます。
せっかくの娯楽なので、楽しんでいきましょう。



ゲームプレイ中に気分が悪くなった場合には、悪くなるまでのプレイ中の内容が関係していることがあります。ソフトを遊ばない、テレビ設定を変更するなどしてください。症状がひどい場合やけいれんを起こす場合には、医師に相談してください。
画面のフラッシュ
爆発やライトの点滅など、画面の切り替わり刺激が原因。ポケモンショックが有名です。テレビの設定から明るさを抑えるか、まぶしく点滅するシーンでは目をそらしておきます。

画面酔い、3D酔い
主人公視点のゲームなどをプレイすると、視点移動についていけず、気持ちが悪くなることがあります。休憩しましょう。

残酷な表現(グロ、ゴア、流血など)
ソフトの表記を確認することで購入前に避けられる場合もありますが、見てしまって気分が悪くなるならプレイしないようにしましょう。

その他
キャラクターの造形がどうも受け付けないとか、シンプルな表現故に怖いみたいなものもあります。私はマリオワールドの、スピンジャンプでノコノコをつぶしたり、ハナチャンの頭の上で連続ふみつけとかが小さい頃にちょっとイヤだった覚えがあります。

そのときの体調やプレイ環境によって疲労の蓄積具合は変わってきますから、疲れたかなと思ったらすぐに休むようにします。





関連記事
2012-03-22 / ゲーム環境編集) / Pagetop▲
スポンサード リンク
カテゴリ

■タイトルリストをみる

訪問者数
スポンサード リンク
ウィジェット