はじめに&連絡先  更新履歴  ニコニコ動画(みけゆにこ)
ブログホーム:新着記事 ▶ 個別記事
(例:HALO4 乗り物操作

HALO4 最近は 4/12号

キャッスルマップパック登場!

キャッスルマップパック
発売初日、早速DLしようと思ったのですが、「アイテムがありません」という旨のエラー表示が出てしまいました。しかしその後DLに成功し、DLCプレイリストへ参加。初日の珍事として、「プレイリストの説明は6v6だが、実際は4v4で対戦する」という謎の現象が起きていました。次の日には直っていたのでバグだったのかもしれません。オンラインゲームの初日は何が起きるかわかりませんね。動かしてみないとわからないところが大きいのでしょう。

発売から3日ほど経過しましたが、Daybreak、 Outcast と Perdition の3つのうち、中でも市街戦 Perdition がお気に入りです。撃ち合っている最中に颯爽と登場するホグ、飛び交うグレネード、撃ちまくるコンカッション、吹き飛ぶスパルタンたち・・・あちこちで小規模戦闘が行われるので、6v6の楽しみが詰まっていると思います。キルを取ってニコニコしていると、倒した敵が徒党を組んで仕返しに来ます。マップはストレートな線が多いので、射線がイメージしやすいところがいいですね。実績を考慮してか、瀕死になると硬化シールドを展開して後ろ向きに突っ込んでくるスパルタンも見かけられます。暗殺待ちなんて、ちょっと聞いたことがないシーンですね。

難しいのは中央に高い壁がある Daybreak です。地面の凸凹が激しく、中距離であっても撃ち合いにくい設定です。中央から攻めにくいため、味方の足並みが揃わないとなかなか押しこむことができません。ジェットパックで飛びまわれば、いい撹乱になりそうです。試合後半になると、スナイパー持ちが多くなってうかつに歩き回れなくなります。

Outcast は砂漠のマップ。ホグに加え、レイスとマンティスが盛り上げてくれます。岩場に特攻野郎が潜んでいることがあるので、スパルタンはヴィークルの護衛について、進路のクリアリングと援護射撃をしてあげましょう。

砂漠のマップはファンシーさが増す気がします。カラーリングのせいかもしれません。

映画『シュガー・ラッシュ』予告編 - YouTube


FPS風のシーンもあるみたいですね。
関連記事
2013-04-12 / Halo4 プレイ記編集) / Pagetop▲
スポンサード リンク
カテゴリ

■タイトルリストをみる

訪問者数
スポンサード リンク
ウィジェット