はじめに&連絡先  更新履歴  ニコニコ動画(みけゆにこ)
ブログホーム:新着記事 ▶ 個別記事
(例:HALO4 乗り物操作

The Halo Bulletin: 4.24.13 の和訳

武器調整の現状と、途中参加システムのアップデートについて

<< 和訳記事に関して >>
原文:The Halo Bulletin: 4.24.13

私は Halo:Combat Evolved からプレイしています。Halo フランチャイズへの11年間の愛を通じて、3つのことを学びました。マスターチーフは何も恐れないクールな男性であること、ジョンソンは女好きであるということ、そしてコルタナは、あなたが星から離れるのを絶対に許さないということ。 実生活で彼女と一緒に過ごした後、はっきりしました。- 彼女が絶対に許さないということ。 もし彼女の Wikipedia のページが正確であった場合にはですが。

(み:コルタナの声優、Jen Taylor の笑顔画像)

私たちは昨年12月、こども達へのチャリティーオークションに、スタジオツアーとコルタナのボイスメールのついた Halo を寄贈し、そのオークションの収益はすべて、入院中のこどもたちのために使われました。最高額での入札者、"olanmills"と"Ragingterror"は、ネット上で知られているように、開発者、デザイナー、Jen Taylor(コルタナの声優)のために換金しました。ランチタイムの話題で、Jen に関する "知ってる?"ゲームがはじまりました。

"彼女がピーチ姫の声優だということ、知ってる?"   "知ってる! Left 4 Dead の Zoey も彼女が演じているんでしょう" そんな話の後、彼女について書かれているウィキペディアを閲覧し、誰もが知っているポケットサイズのAI(み:コルタナのことか)についての知識をテストしました。

この時に、あるユーザーの編集内容に誤りがあることを彼女は知りました。彼女が演じていない役について記述されていたために、私たちは呆然としてしまいました。私は彼女に、おそらくは誰かが間違っている箇所を修正してくれるだろうと言いました。あなたはこのことについて彼女の気持ちが理解できて、Jen の声優としてのバックグラウンドについて詳しいのであれば、あなたもまた Wikipedia の編集メンバーになれます。現在のものは正確さに欠けているため、改訂された出演作品のリストをいただければ幸いです。

あなたが日々変化する Web 百科事典にのめり込む前に、今回の Builtin 記事を読まれるといいのですが、今日の記事では武器調整、途中参加、キャンペーンイースターエッグ(み:お楽しみ要素)について取り上げます。

Halo 4 Campaign Easter Egg Hints
(み:省略します。キャンペーンのお楽しみ要素についてのヒントです。暗号のように書かれていますから、解読に挑戦してください。)

Current State of Weapon Tuning  武器調整の現状
Bravo の武器調整テストと開発の詳細です。今週は Quinn と一緒に、武器それぞれに関連付けられたいくつかの課題をより具体的に話しました。

Battle Rifle
先週は4ショットBRが実現する可能性についてお伝えしましたが、何発で相手を倒せるのかということに多くの関心が集まりました。BRに関しては紆余曲折があり、キルまでには4ショット(または12発)かかり、これは遅延時間とオンラインプレイに関連があります。12発でのキルは爽快で、LANセッティングでの正確なプレイヤーにも恩恵があり、また、オンラインでプレイされる大半の試合での11発キルはスキルに実りがあり、一貫性したオンライン体験を提供します。私たちは現在、オンラインでの誤差に少し余裕を持った、11発でキルのBRをテストしています。私たちはまたBRの発射速度減少についても言及しています。単にBRを4ショットにすると、オールレンジで強い武器になってしまいますから、それらのバランスをとるために、現在では発射速度は DMR に合わせてテストされています。

DMR and LightRifle
私たちは DMR のレティクルが赤色に変わる距離をわずかに減少させましたが、もう一度ライトライフルにこの距離に合わせました。これは、現状では、マップで敵と遭遇することがあまりにも簡単である、という先週のフィードバックに基づいています。巧みな長距離戦を維持するために、今週のテストで少しこの距離を減らしました。また、ライトライフルのズーム中のファイアレートについては、わずかに上昇させるテストを行なっており、これにより、この距離での生存率が上昇します。

Assault Rifle
現在のアサルトライフルではキルまで16発、一発も外さなければワンマガジンで2人倒すことができます。現在のバランス調整ではこれを達成しやすいように、キルまでにかかる弾数を2発から3発減らすことが検討されています。しかし、オートエイムの大幅な削減から、ワンマガジンで2キルは難しくなり、アサルトライフルを使用するプレイヤーにはより技術が求められます。現在アサルトライフルは、Halo:CE と Halo3 の間の、最適なキル時間へテストされています。

私たちはこれらを微調整し、課題について対処し続けます。現在は新しい武器調整についてのリリーススケジュールを計画しており、詳細については来週お伝えします。

また、Quinn と私で、DMR をオートマチック設定にした1v1を行いました。こりゃパワフルだ。まじめに書くと、極端な武器設定をアクションサックやマルチチームに生かせないかと実験していたのです。しかし、今は月曜日に行われる、途中参加についてのアップデートについてご紹介しましょう。

Join-in-Progress Update  途中参加システムのアップデート
前回の Halo Bulletin でお伝えしたように、私たちは途中参加のフィードバックについて細心の注意を払ってきました。月曜日には、ゲームタイプやプレイリストに基いた途中参加のアップデートを行いました。ご存知のように、途中参加は Halo4 で登場した新しい機能で、一貫した体験と試合時間のために実装されました。皆様からのフィードバック、また、新しいプレイリスト、ゲームタイプ、対戦スキルランクの追加などによって、更新の必要があると判断されました。

設定は、ゲームタイプや両チームのスコア、そして残り時間によって大きく異なりますが、現在の途中参加のパラメータのハイライトは次のとおりです:

・試合時間が全体の半分以上を経過した場合、ゲームタイプやプレイリストに関わらず途中参加は無効
・RumblePit では、試合開始後、数キル到達した試合に途中参加は無効
・Team Throwdown と Team Doubles 以外のスレイヤープレイリストでは、勝利スコアの半分まで到達した試合に途中参加は無効
・ King of the Hill と Oddball では、勝利スコアの半分まで到達した試合に途中参加は無効
・Grifball では、3ポイント取得したチームがある場合、シングルラウンドには途中参加は無効
・Team Throwdown と Team Doubles では、試合の最初以外は途中参加は無効

これらのアップデートの目的は、ウォーゲームマッチメイキングにおいて、途中参加のプレイヤーが勝利チャンスを得ることであり、途中参加が試合の進行に対して遅すぎるために、勝てない場面を無くすことです。更新によって、途中参加できるのは試合前半のみとなりましたが、それでもかなり試合に貢献しなければなりません。これらの新たな途中参加についてのフィードバックについて、お待ちしております。

Halo 4 Screenshot Spotlight – Assassin  スポットライト
(み:省略します。今週は暗殺がテーマのスクリーンショットが紹介されています。来週のテーマはマップの「Daybreak」ということで、スクリーンショットのタグに Daybreak と Halo Waypoint をつけておけば、紹介されるかも!?)



み:
・コルタナ役の声優ページ:Jen Taylor - Wikipedia, the free encyclopedia
役名 Toad とはキノピオのことだそうです。ピーチ姫、コルタナと並んで、最近では役専属のボイスアクターです。

・バトルライフルの調整については、オンライン遅延=ラグを考慮して設計されているようです。


IRL / in real life (ネット用語) 現実世界
Halo bundle / Halo 付随製品。 当記事では、~がついたHalo とした
VO / voice over。テレビ映画などのナレーター、語り。要は声優のことか
16 rounds / マシンガンの弾を数えるにはラウンドを使用することがあるらしい。当記事では16発とした
関連記事
記事につけられたタグ:<Halo4武器調整> 
2013-04-26 / Halo4 和訳編集) / Pagetop▲
スポンサード リンク
カテゴリ

■タイトルリストをみる

訪問者数
スポンサード リンク
ウィジェット