はじめに&連絡先  更新履歴  ニコニコ動画(みけゆにこ)
ブログホーム:新着記事 ▶ 個別記事
(例:HALO4 乗り物操作

バイオショックインフィニット ストーリー考察用メモ

ネタバレあり。ストーリー全域メモ

この記事の使い方
著者独自の自由研究的ストーリーラインになっています。★の前の数字は、当ブログで使われます。
上手く使って BIOSHOCK:INFINITEをお楽しみください。内容は完全ではありませんが、部分部分はネタバレですから、ゲームプレイを何度か行った上でご覧ください。




1★はじまり
ボートを漕いでいる雨合羽の二人。ブッカーに、鳥かごマークカギとピストルなどが入った箱が手渡される。
塔に入ると、誰かが殺されている。「私たちを失望させるな」と書かれている。
メモ書きにあるように仕掛けを作動させると、ブッカーは地上を離れ、天空へ。

2★コロンビア
看板:私たちの預言者、カムストック。
街へ入るため、洗礼を受けるブッカー。気を失いそうになる。
白黒:娘を連れてくれば、借金は帳消しだ、という声が聞こえる。断るといったはずだ。ドアを開けるブッカーだが、そこには大都市が火に包まれる光景が。

3★コロンビア
アルバート・フィンク作曲「神のみぞ知る」
電報:ルーテスから:カムストックの注意を引くな、77番は選ぶな
ジェレミア、フィンクの主催するフェスタ。
ルーテス像が兄から妹へ変化。
フィンクの抽選会場。ヴォックスにボールをぶつけれる権利

偽りの羊飼いだと言われ、警察(ファウンダーズ)に終わることになったブッカー。モニュメントアイランドへの道は封鎖されてしまった。
ダウンズ録音:カムストックと対面。頭皮コレクションを見せたがニコリともしなかった。
ブッカーはヴォックスの一味だと放送されている。

預言者はファウンダーズを従えている。ブッカーのことをよく知っている。アンデット・ニー。ピンカートン探偵社、酒ギャンブル、アンナのことも。しかしブッカーはカムストックと会ったばかり。
それを聞いたブッカーは鼻血を流す。
飛行船を奪ったブッカーの前に預言者が現れる。ブッカーは飛行機から飛び降りた。

4★モニュメントアイランド
塔は一般には立入禁止になっている。中には大掛かりなサイフォンマシーンなどがある。中には少女に関する研究も。塔の上部はエリザベスの居住区と、監視部屋になっている。
カムストック録音:外界を焼き払う種を蒔くのはエリザベスの仕事だ。私は腫瘍に蝕まれており死期が近いが、偽りの羊飼いが少女を惑わすなら阻止する。
パリを思うエリザベス。ティアを開く。驚くブッカー。しかし今回の仕事には関係ないと割り切っている。
ロザリンド・ルーテス録音:女のメッセージ。
ソングバード用?の入り口から落ちてしまうブッカー。エリザベスは出口がないという。これで逃げられるだろうとブッカーは冒頭で貰ったカギを渡す。
ソングバードの襲撃を受けてベイに落ちる。ソングバードは海中まで追ってきたが、落下物を受けて目にヒビが入り、退散する。
白黒:娘を連れてくれば、借金は帳消しだ。アンナの名を呼ぶブッカー。

5★バトルシップ・ベイ
パリへ行くと言って、エリザベスと行動を共にする。
エリザベス:カムストックね、読んだことがあるわ。嫌な目をしてるわね。
エステル:アナベルとエリザベスを間違える。
エステル・メイラーはブッカーたちを罠にはめたメンバーのひとり。そうしなければソングバードにひどい目に合わされると怯えている。

6★ソルジャーズフィールド
ファーストレディー号でパリへ行きたいエリザベス。仕事のために連れて行きたいブッカー。ショックジョッキーを探して英雄ホールへ。
英雄ホール
カムストック像の放送:デイジー・フィッツロイは我が最愛の娘を殺した
「反乱分子デイジーフィッツロイによるカムストック婦人の殺害」
カムストックの娘がエリザベスか?という話になる
スレートにより、ブッカー・デュイットの過去が明らかに。スレートと決着する。
エリザベス:ティアは、小さかった頃には、開けるだけじゃなく、作ることもできた。どこへでもいけたが、いつも戻りたくなる。家族のところ?物理学の本を読んでわかったのは、見えてる世界と実際の世界は違うということ。
ダウンズ録音:ナイフでの卑怯な手は使わないぜ、ミスフィッツロイ。
カムストック:ブッカーはエリザベスを見捨てるだろう。女を殺すようなやつだからだ。

ゴンドラ
エリザベス:アンナとは誰?
ブッカー:話したくない。この仕事は、酒とギャンブルによって膨れた借金を返すために受けた

ファーストレディー号
パリへ行くのはお前しだいと言いながらニューヨークへ進路を向けるブッカー、エリザベスにどつかれる。
ヴォックスに飛行船を略奪される。デイジー・フィッツロイに会う。

7★フィンクトン・ドッグ
ベガー波止場
フィッツロイと取引をし、成功のあかつきには飛行船をくれるという。
エリザベスは密航に失敗し、置き去りにされた。ブッカーは彼女を連れ戻そうとするが、エリザベスは先のことがあって信頼感を失っている。そして開いたティアによってファウンダーズに連行される。
ハッティ・ゲルスト録音:ハンディマンについて
ハンディマンの襲撃に合うが、エリザベスのティアに助けられる。エリザベスは密航を諦め、ブッカーと飛行船を探ため行動を共にすることにした。

フィンクトン工場
スレートはフィンクトンの労働者だった。エリザベスの母の日記を持っていた。
預言者は夫人にエリザベスは一枚の布から生まれたと言い、夫人は私生児(カムストックの隠し子)と思っている。それを聞いたエリザベスはややショックだが、もう関係ないこととしている。
エレベーター
フィンクはブッカーを第一候補だという。
ガンスミスの店へ。奥さんによると、チェン・リンは空飛ぶ部隊にさらわれたという。
ハンディマン登場。倒すとエリザベスから見直される。
フィンクいわく、ブッカーはピンカートン上がりの人物
ジェレミア・フィンク録音:人生を変える音:弟はティアからの音楽で財産を築いた
チェン・リンは死んでいた。しかし謎の兄妹が現れて、奇妙な言葉を残す。
ティアを開いてその中へ。

8★ティアへ チェン・リンが死んでいない世界
多くの物事が変化している。死者は死なず、鼻血をたらしている。
再びガンスミスへ。チェンの様子がおかしい。鼻血を流してもいる。工具を取り戻すためにシャンティタウンへ。
エリザベス:小指について。私も理由がわからない。塔には戻らない。
工具を発見したが、持ち去る手段がない。そんな時、ティアが開く。

9★再びティアへ 工具のない世界
ヴォックスがファウンダーズを圧倒している。この世界ではブッカーは英雄。
ブッカー:記憶が・・・俺とスレートが一緒になって、英雄ホールを焼き落とした?
ブッカーは鼻血を流している。
デイジー・フィッツロイ放送:ブッカーは死んだ、フィンクを倒しに行く
ハッティ・ゲルスト録音:永遠の岸辺
ブッカー:近づく死

チェン・リンの店
エリザベスたちの都合のいい世界にきたかと思いきや、チェン・リン夫妻はふたりとも死んでいた。デイジー・フィッツロイとの取引ができなくなった。しかしデイジーとフィンクの対決が近づいている。
ブッカー録音:借金は全て返済した:スレートと手を組んで、カムストックへ急襲をかける作戦。
エリザベス:私のこの力は、自分の願望を実際の形にするものかと思っている

フィンクのオフィス
ヴォックスがオフィスへなだれ込んでゆく。フィンクの看板にRPGが撃ち込まれる。
デイジーから電話:ブッカーは死んだ、おまえは偽物だ
デイジーによると、ヴォックスは武器を得たが、ブッカーが生きていることは話をややこしくするという。
フィンク録音:穴がまた奇跡を見せてくれた。人間と機械との融合だ。カムストックなら建設中の塔の監視役として必要とするだろう。
ソングバードはフィンク社製?
フィンクがデイジーに撃たれる。エリザベスがデイジー・フィッツロイを刺す。「こういう家系なのかしら・・・」
船で飛んでいるとソングバードに撃墜される

10★エンポリア
謎の兄妹がピアノを弾いている。ソングバードの歌は、楽器と音が合わないと効果を発揮しないという。手渡された紙には、ソングバードを呼び出す機械が、カムストック像の頭部にあることが示されている。
エリザベス:この人は争いを望んだのかしら。花をたむけるエリザベス
看板に頭皮が貼り付けられており、カムストックの頭皮が貼られる予定の場所がある。「預言者よ、俺達が来る姿が見えるか」とある。ダウンズによるものか。
エリザベス:未来が見える人なんているわけないでしょ
ブッカー:初めてここに来た時、夢を見た。それはニューヨークで、自分の知っているのより大きかったが、燃えていた。
ゴンドラに乗るとルーテス兄妹が。
エリザベスは兄妹の、妹の正体がわかったそうだ。「量子粒子よ。ある高度の時空に固定するの」「でも本には数年前に行方不明になったとあったわ」
ダウンズ録音:カムストックのだんな、偽りの羊飼いの頭皮を剥ぐ約束だったが、風向きが変わった。少年から暮らしぶりを聞いた。あんたの生皮を剥がしに行くぜ。

回転扉を抜けて
ソングバードから隠れて切り抜ける。
ソングバードがいてはエリザベスを安全に連れ出せないため、ソングバード打倒を誓うブッカーだが、エリザベスはそうなったら私を殺してと言う。ブッカー:そんなことにはならない
カムストック夫人録音:贖罪の先に:私が救いようのない罪を犯した時、手を差し伸べてくれたのは彼だった

カムストックハウス
門番機械:カムストック夫人、ようこそお戻りで。あなたが19年前に非業の死を遂げたことを考えると、驚くべきことです。
夫人の指紋が無ければ先へ進むことはできない。ふたりは墓地でカムストック夫人の墓を発見。
カムストック夫人の墓に向かって右には、ルーテス兄妹の墓がある。
エリザベスは夫人の指紋を切り取って、門を開けるつもり。「子供を見捨てるような母親に、同情がいる?」

謎の機械にエリザベスのパワーが奪われる。夫人が異常な状態で復活。
ブッカー:君の母はなぜ亡霊に?
エリザベス:カムストックが機械を用いて私にティアを開かせた。
 彼女は私のちからのみなもと?
夫人霊を撃退すると、ルーテス兄妹が登場。※出現場所に数パターンあるようだ。
エリザベス:夫人について:彼女はこの世界のものじゃない。私が持ち込んでしまった何かが・・
フィンク録音:弟よ、穴から聞こえてくる音楽が利益を生み続けているようだな

11★ルーテス研究所
機械によって、ティアがつくられている。
ルーテス妹によって、カムストックが種なしであると夫人に伝えられる。カムストックは子供を残せないのだ。エリザベスはカムストックの子ではなかった。
ロザリンド・ルーテス録音:あの子は装置による産物:種なしになったのは、装置による可能性が濃厚。私たちの生み出す多重現実では、個々の特質は希薄になる:カムストックが装置を破壊した。私たちは可能性宇宙で散り散りになっているはず。でも兄は少女の問題が片付いていないので満足していない。でも、私たちのかわりに終わらせてくれる人が、どこかにいるはず
カムストック夫人について、エリザベスは「鏡像のような・・?」

12★預言者の銀行
フィンクが破壊工作と引き換えに特許を取得すると、マンスフィールドが話している。マンスフィールドは、これは夫人の時と同じで、あの子が原因であるという。
マンスフィールド録音:カムストック夫人が亡くなったのと同じ。あの二人が理由だよ:フィンクスだけが、事故に見せかけられる
エリザベス:夫人は私の想像と合わさったもの
カムストック録音:大天使によれば、私の血筋を引くものが玉座を継承する限り、コロンビアは安泰だという。私は夫婦の生活を務めているが、夫人はまだ一人の子もなしていない。ルーテスに協力を相談したが、拒まれた。
カムストックは、子どもができないのは夫人に問題があると感じ、血筋を残すためにルーテス妹に代理出産を頼んだのだが、断られたのだろう。
エリザベス:母はある意味で、私と同じなのよ

13★写真屋
ルパート録音:あんた死んだはずじゃ?
 ルーテス:自分の死体を見るとは
エステル:フィンクさんがルーテスさんたちに危害を加えるなんて
ルーテス兄妹はフィンクに殺されたらしい。この写真屋は殺害現場の写真を撮影したのだろうが、装置を使ってやってきたルーテスと対面したのだろう。

絵画屋
カムストック録音:先住民の血が流れているという根も葉もない中傷を受けた。それから心から仲間と呼ばれることはなくなった。先住民のテントを、女もろとも焼き払った後で、仲間と認められた。

14★再び門の前
セイレーン(夫人):カムストックは私を殺した
エリザベスが夫人の子ではなく、その他もろもろの真実を知った夫人は門を開いてくれた。

15★カムストックハウスへ
ソングバードが来襲
ブッカー回想:ルーテス兄妹「娘を連れてくれば、借金は帳消しだ」ドアを開けようとすると目覚める。
ソングバードがエリザベスを連れ去った。エリザベスを追うブッカー。

橋を進むと雪が降りだした。ティアからはエリザベスの声が聞こえてくる
16★ハー・ラビング・エンプレイス
ティアからエリザベスの声が聞こえる
ペティフォグ医師録音:お父さんがいい家をくれたのに、君は壊すことを選んだ。
 エリザベス:あいつは父親じゃない
ティアからカムストックの声:私が望んだのはおまえ(エリザベス)の潜在能力を引き出すことだけだったというのに。
ペディフォグ医師:標本を始末するんだ。彼女に逃げられた私たちを預言者はきっと・・
 パウエル医師:始末?彼の後継者を?
 ペディフォグ医師:手順を変えよう。そのほうがみんなのためだ。事故に見せかけよう。
明日は手術だ。デュイットを待っているのか?もう6ヶ月経つんだぞ
映像:ブッカーに失望したエリザベスが、人類全体に失望したという。
エリザベス録音:日がたつにつれ、私は神よりもルーテスを信じるようになっていった
 もし私があの人をここに呼び出したとして、あの人は私がつくった怪物を退治できるだろうか?
最後のちからをふりしぼって、あなたをここへ呼んだの。さあ手をとって
老婆の姿をしたエリザベス。コロンビアからの砲火により、地上が火の海になっている
老婆エリザベス:私はもう手遅れ、彼女にこれを。鳥かごの絵付き暗号を手渡される。

17★転送された先には鳥かごと中に花が
俺は1912年に戻って彼女を・・まだ時間はある
エリザベスが手術台にのせられている。発電機を落とすとエリザベスがハリケーンを呼んで、医師ごと吹き飛ばす。
手紙を読むエリザベス:ニューヨークの悪夢が現実となる。私がそれを・・・
パリへの脱出を提案するブッカーだったが、エリザベスはカムストックへの復讐に燃える
ハリソン・パウエル録音:装置の移植がすめば、エリザベスが周囲を変化しようとするたびに痛みが伴うようになる

18★エリザベス開放
ブッカーはカムストック打倒を誓う。
暗号の挿絵が解読できないエリザベス。飛行場へ移動する。
ルーテス妹録音:兄さんは連れてきた娘を元の場所に戻さなければ、兄妹一緒にいられないだろうと言っている。しかし私にはそのページにリア王の物語が書かれているのが見える。とはいえ、あの人は兄さんなのよ。だから私は自分の役目を果たす。たとえそれが涙のうちに終わろうとも。

19★船に乗って「預言者の手」へ
エリザベス:私たちのやったことはいつか償えるのだろうか
 ブッカー、あなた神が怖くないの
ブッカー:俺は君が恐ろしいよ

20★預言者の手
装飾にはワールドオブプロフェットとある:崩れる女神像:ハサミを持って女を殺害するエリザベス
最上階には女神像の模型がある。
1specimen containment (標本 、 2siphon(サイフォン
女神像にはサイフォンが仕込まれていた。夫人の墓にも小さいサイフォンがあった。エリザベスのちからは気づかぬうちに吸い取られていたのだ。
エリザベス:小さい頃はティアを開くだけでなく、作ることもできた。でも、塔の中ではできなかった。

21★預言者と対面
カムストック:私がしたことはすべてエリザベスを守るためだったのだ。
 預言者の種は玉座につき、人間の山で炎に溺れる
 だが大天使はこうも言っていた。預言者よ、偽りの羊飼いブッカーに用心しなさい。その男は、彼女と運命との 間に立ちはだかるでしょう。ブッカーを阻止しようなどと、愚かなことだった。彼女に真実を告げるだけでよか ったのだ。
 小指を見せてやれ。
エリザベスに詰め寄るカムストック。
カムストックを勢い任せに叩きつけるブッカー。
カムストック:これで終わりだ
カムストックは死亡した。
鼻血が出ているブッカー:あいつの言っている意味がわからない
エリザベス:わかるはずよ。思い出せないだけで。
ルーテス妹録音:預言者の死期が近づいている。病の転移により、老化がすすんでいる。しかし、別世界のカムストックはピンピンしている。

22★ヴォックス飛行船が襲撃してくる。
ケージの謎を解くエリザベス。ソングバードを味方につけた。
ヴォックスの飛行船団を撃破。
ソングバードを操って、女神像の大型サイフォンを破壊。笛が壊れてしまい、ソングバードが操れなくなる。しかしエリザベスのティアで移動。ソングバードは深海に。深海の圧力に耐え切れずに崩壊するソングバード。
サイフォンが破壊された後には、エリザベスは「すべてを知っているかのような」態度になる。ポッドを使って海上へ。灯台へ入ろうとするがカギが開かない。
エリザベス:私たちはここへ来たことがあって・・どうして・・・
カギを握っていたエリザベス。

23★扉を開くと無数の灯台。
エリザベス:数えきれないような世界があるの。同じようでいてちがい、変わらないようでいて変化する世界が・・・あるのはいつも灯台。一人の男。それから都市。
ブッカー:なぜわかる?
エリザベス:扉を通して見えるの。あなた、わたし、コロンビア、ソングバード・・・でも何かが違う。
ブッカー:変わらないようでいて、変化する・・

24★扉を開くと夕焼け


25★更に扉を開くと川。白黒
20年前、ウンデッド・ニー直後のことだとブッカーは言う「何かを探してた、そう、確か・・」
エリザベス「どうしてここに?」
洗礼を急かされるブッカー:いやだ、俺はそんなつもりじゃ
エリザベス:でも、もうやってしまったんでしょ
牧師:生まれ変わることを誓いますか
ブッカー:まて、今のはなしだ。川に浸かれば過去を変えられるとでも?:パリへ行こう
エリザベス:カムストックを探すのが先よ
ブッカー:カムストックは死んだ!
エリザベス:いえ、ここにいたの。こっちよ
扉を開く。

ブッカー探偵事務所 白黒
ブッカー:君を探すのが依頼内容だった。借金と引き換えにな
依頼主はルーテス兄。別室では、赤ん坊が寝ている
ブッカー:まて、何かが変だ、どうなっている。赤ん坊はいなかった。いてもこんな男に任せるか
ルーテス:娘を連れてくれば、借金は帳消しだ
ブッカーは子どもを渡したくないが、エリザベスは渡さないと先へは進めないという。
エリザベス:扉という扉が見える。その向こうにあるものまで。彼の姿も見えるわ
ブッカー:カムストックか
赤ん坊を受け取ったルーテス:借りは返してもらった。カムストックがすべての罪を洗い流す。

26★扉を開けると最初の船出
ブッカー:赤ん坊はいなかった!コロンビアから君を連れ出すように言われた。
鼻血が出るブッカー:違う・・本当にあったのはあの時・・
ルーテス兄:混乱させてしまったな
 妹:これからもっと混乱することになるでしょう
エリザベス:カムストックが、そもそもこの世に生を受けなかったことにしなければならない

27★扉を開けると路地裏
ブッカー:おい、取引は中止だ、赤ん坊を返すんだ
ルーテス兄妹が実験中
兄:不安定すぎる
 妹:そんなことない、保証する
黒毛の、若いカムストックが赤ん坊を抱いている。つかみかかるブッカー。アンナの名を呼ぶ
慌てるカムストック:機械を止めろ
ティアが閉じる。赤ん坊の指が切断された。真っ白になるブッカー「アンナ・・すまない」

28★ブッカー探偵事務所。カラー
エリザベス:アンナはもういないわ。あなたは後悔とともに、20年近くこの部屋に住み続けた。そしてある日、男がやってきて、贖罪のチャンスを与えた。私たちがまた一緒になるチャンスを。
ティアが開く。ルーテス兄妹が待っている。
ルーテス兄:上手くいっただろう
 妹:予定通りよ、かれはどうなるかしら。焼印は自己処罰のつもりかしら。なされたことはいずれなされる。彼なりの償いなのね。彼は我々のもの
ブッカーはうわ言のようにつぶやいている「娘を連れてくれば借金は帳消しだ」
ルーテス兄:記憶を作り始めてる。昔の記憶から新しい記憶をつくろうとしている

29★はじまりの塔 カラー
ブッカー:俺は・・・赤ん坊を売った・・・
ルーテス妹:少なくとも、取引を取り消そうとしたじゃないの
ブッカー:カムストックのせいだ、娘を奪われる前にやつを殺したらどうなる
ルーテス妹:いよいよ動き出したわね
 兄:何年前に戻ればいいかわかるものなのか
ブッカー:それしかないんだ、奴が生まれた年に戻って、ベビーベッドの上で窒息死させる
扉に入ろうとするブッカーをエリザベスが止める。
エリザベス:ブッカー、あなた本当にそれでいいの
ブッカー:それしかない。俺がおまえにしたことを帳消しにするには

30★扉を開くと洗礼の場所へ
ブッカー:なぜまたここへ
エリザベス:さっきと同じ場所ではないわ
ブッカー:いや同じだ・・・
たくさんのエリザベスが現れる。
ブッカー:お前は誰だ
エリザベスたち「あなたはここから去った」「別の海では違う道を選んだ」「洗礼を受けたのよ」「そして別人として生まれ変わった」
ブッカー:カムストックか
エリザベスたち:「すべて終わりにしましょう」「なかったことにするのよ」「私たちの中から」「完全に消すの」
ブッカー:奴の首を締めるんだ
エリザベスたち:「首をしめるの」「すべて終わりにするの」「あなたが生まれ変わる前に」
牧師:さて、洗礼名はどうしますかな
見たことのないエリザベス:彼はザッカリー・カムストック
エリザベス:彼はブッカー・デュイット
ブッカー:俺はその両方だ
首をしめられるブッカー
消えゆくエリザベス

31★スタッフロール
ブッカーが気がついたのは卓上カレンダーによると1893年8月
ブッカー:アンナ?お前なのか?
関連記事
2013-05-05 / BioShock Inf 考察編集) / Pagetop▲
スポンサード リンク
カテゴリ

■タイトルリストをみる

訪問者数
スポンサード リンク
ウィジェット