はじめに&連絡先  更新履歴  ニコニコ動画(みけゆにこ)
ブログホーム:新着記事 ▶ 個別記事
(例:HALO4 乗り物操作

バイオショックインフィニット 高難易度に挑戦 前編

攻略ネタバレあり。BIOSHOCK:INFINITEの高難易度モードのヒント

著者なりに高難易度モードに挑戦しました。

難易度変化による特徴
受けるダメージが大きくなり、シールドとライフがすぐに無くなります。1999モードでは、敵のスナイパーライフルで撃たれると、シールド破壊 + ライフが半分になるくらいのダメージになります。

攻略のポイント
●戦闘を避ける
すべての敵を倒す必要はありません。ザコとの戦闘は、思い切って駆け抜ける方が武器、精神、時間的に消耗が少ないことがあります。事前に調べておきましょう。

●効率よく戦闘する
武器やビガーの選択、位置取りが攻略の要です。また、ギアの中にはダメージアップ、シールドリチャージを早めるもの、条件付き無敵といった強力なものがあります。ギアをうまく使えば、ラストバトルをノーダメージで切り抜けることもできます。

●エリザベスに頼れるか
エリザベスが同伴していない場面でダメージを受けると、回復場所をあらかじめ知らない限り、極めて危険な状態になります。エリザベスがいない場合には慎重に動く必要があるかもしれません。よって序盤は難易度が高いです。

●アップグレードは何を選ぶ?
インフュージョンアップグレードはライフ、シールド、ソルトのうちのひとつの最大値をアップします。著者はシールドを第一に、残りはソルトに割り振りました。

その他
高難易度には実績があります。
ストーンコールド・ピンカートン HARD以上でクリアする
オールド・ラング・ザイン 1999モードでクリアする
スカベンジャー・ハント1999モードで、自動販売機「ダラー・ビル」で何も購入せずにクリアする
多くの人が1999モードクリア実績と一緒に、スカベンジャー・ハントを狙うことになると思います。「ダラー・ビル」はライフ回復や銃弾を販売しています。販売機の内容を見るだけなら実績取得に差し障りはありません。これが使えないとなると、周辺を漁って弾薬や回復を拾う他ありません。

おすすめギア
ギアはおそらく入手した際に内容がランダムで変わります。良いギアを見つけるには、ギア入手回数を増やす事です。目立って強いギアもあります。
・ヘッドマスター:クリティカルを与えた際に、ダメージ50%アップ。高難易度では遠距離からの狙撃が増えます。弾丸節約の味方です。
・ウィンターシールド:スカイライン乗り降り時に、10秒ほど無敵になる。スカイラインさえあればずっと無敵でいられるギアです。これがあれば、ハンディマンと正面切って殴り合いをしても勝てます。楽して攻略したい人には、これがギア収集の大きな目的です。
・応急処置:シールドの回復が早まります。うっかり食らってもリカバリーが早まるので時間短縮になります。
・ストーム:特定ビガー中に敵を倒すと、ビガー効果が近くの敵に伝染します。バッキング・ブロンコからのデビルズ・キスで爆発が連鎖します。

おすすめビガー
ポゼッション:RPGやショットガン持を持っている、危険な敵を一撃で自滅へと追い込む。使用場面が非常に多く、LV3まで上げたい。
チャージ:一部のボスに非常に効果的。使う場面は限られるが、時間短縮にもなるので強化して損はない。
デビルズ・キス:一般に、敵の集団に効果的。機械類の破壊にも適している。

関連記事
記事につけられたタグ:<BioShock:Infinite実績> 
2013-05-09 / BioShock Infinite編集) / Pagetop▲
スポンサード リンク
カテゴリ

■タイトルリストをみる

訪問者数
スポンサード リンク
ウィジェット