はじめに&連絡先  更新履歴  ニコニコ動画(みけゆにこ)
ブログホーム:新着記事 ▶ 個別記事
(例:HALO4 乗り物操作

バイオショックインフィニット 小ネタ集

BIOSHOCK:INFINITEの小ネタ集

プレイ中に気づいた小ネタ集です。

◆奇妙なふたり
電報を受け取った後、近くの望遠鏡をのぞくと、はじめの一度だけルーテス兄妹がお手玉をしている。

◆ポゼッションLV3
英雄ホールの再奥にある自販機で1653で売っている。これ以降ではしばらく登場しない。

◆天井のナゾ
ショックジョッキーを手に入れる直前の部屋では、天井にショックジョッキーのトラップが張り付いている。

◆積荷事故現場の注意
ベガー波止場の奥では、船の積荷が崩れている。トンネル状になった積荷をくぐって進むが、くぐった先でステージ外へ落下すると、くぐる前の地点から再スタートし、しかしくぐれなくなる(透明な壁ができる)ために注意する。そうなったらロードするしか無い。

◆墓場の兄妹
セイレーン戦後、墓地に現れるルーテス兄妹だが、立ち位置が2種類ある。ひとつは自分たちの墓付近で、もうひとつは夫人の墓を出て右手の建物内。

◆バンク・オブ・プロフェット
通常、金庫の大扉を開いた後、セイレーンと戦闘になる。しかし、金庫が開く前のセーブが行われた後ロードすると、通常では登れない段差を登って、きた道を引き返すことができる。ホールではセイレーンが待機しているが、攻撃するまでは発見されないため、じっくり観察できる。ちなみに金庫の大扉は開いていない場合でも、近づくと周囲の扉にロックがかかり、以後、付近の扉が開かなくなるので注意。セイレーンを倒した後でロックがかかると、エリア移動してもロックがかかったままである。

◆ルーテス研究所の怪
3つの真実を探すため、ルーテス研究所を訪れる際に、玄関前に配置される敵兵士の姿が見えないことがある。戦闘音楽と敵の声がするのは研究所の近くのようだが、どこにもいない。しかし戦闘中なので先へ進めない。この場合は、一度戦闘音楽が鳴り止むまで移動し、戻ってくると誰もいなくなっている。

◆ハンディマンの自滅
ハンディマンはジャンプして移動するが、時折着地に失敗して自滅するようだ。突然悲鳴が聞こえたら、たいてい落下したものと思って間違いない。アイテムは取れなくなる。
自滅を誘ってみる:Bioshock Infinite - Making the handyman commit suicide in downtown emporia - YouTube

◆タイムアタックのテクニック
以下のスピードラン・ワールドレコードの動画を参照。

Bioshock Infinite Speedrun - Former WR - 2:14:14 - YouTube

ショートカットがいくつか使用されている。ただしアイテム獲得チャンスを逃すことも。動画はPC版であり、難易度はノーマルと考えられるので、マネできる環境は限られるかもしれない。

0:08:25 橋が渡される前にジャンプしてショートカット
0:10:25 ポゼッションの売り子の近くを登り、バーまでショートカット
1:00:00 フィンクトンに着いたら、エリザベスを足場にしつつ、飛行船との対決までショートカット
     飛行船が登場したら、スカイラインから門の屋根に飛び移り、飛行船との戦闘を行わずに進む
1:13:00 敵が配置されないルートを通り、戦闘を回避する
1:17:00 自滅して敵を減少させる?
1:37:00 チャージでタレットに飛びかかり、ショートカット

◆おじゃまします
呼び出したモスキートの上には乗れる。

◆ドキッ
倒れた人を調べると、たまに口を開く。なんだか不気味。

◆ルートはそっちじゃない
カムストックハウスへ向かう最中に、エレベーターが破壊される場面があるが、ここで登場するヴォックスの船に乗ってステージ外へ進むと、死亡する。

◆事故死
スカイラインから地面への着地に失敗すると、マップ外へ飛び出すことがある。普段は「落ちる前の位置」に戻るが、この場合は即ゲームオーバーとなるらしく、回想の探偵社ドアからステージへ復帰が行われる。
関連記事
スポンサード リンク
カテゴリ

■タイトルリストをみる

訪問者数
スポンサード リンク
ウィジェット