はじめに&連絡先  更新履歴  ニコニコ動画(みけゆにこ)
ブログホーム:新着記事 ▶ 個別記事
(例:HALO4 乗り物操作

Xbox 360 オンライン対戦 フェスティバル Halo4 個人戦

大会プレイレポート 初日&準決勝

XBOX 360 - Online Battle Festival オンライン 対戦 フェスティバル - Xbox.com

Halo シリーズでは数年ぶりの公式大会です。個人戦とチーム戦があり、今日は個人戦の初日でした。ゲームタイプは、レジサイドのカスタムルールです。一発逆転が起こりうる戦いに、それぞれのプレイヤーがどう挑むかが見どころです。

指定された試合時間になると、審判ゲーマータグから招待が送られてくるので、そこに集まって試合に関する注意を確認し、カスタムゲームにて試合を行います。審判担当の方は落ち着いていて丁寧な印象でした。

大会初日の 5/26 は、2試合が行われました。

1 回戦 HAVEN
2 回戦 ABANDON

参加者の腕前は様々で、上位にランクインするプレイヤーにはエイムが安定していたり、グレネードをうまく投げ込んだりといった対応の強みが見られました。私は一緒に対戦した選手から、緊張したけれど楽しかったというメッセージを頂きました。私も同感で、緊張して操作ミスが起き、ふはっと声がもれることもありましたが、それも含めて楽しめました。これ以降の戦いでは、さらに鮮烈な試合になるでしょう。

さて、審判ゲーマータグ宛に質問を送ったところ、回答を頂けたのでここで紹介します。

Q 大会の試合フィルムを Halo4 のファイルシェアにアップロードしてもよいでしょうか
A 動画のファイルシェアのアップロードにつきましては、個人の裁量にお任せしております

とのことでした。アップロード方法はこちら:フィルムのアップロード方法



6月2日 団体戦の決勝後に、個人戦の準決勝と決勝戦が行われました。
 
準決勝 IMPACT (RELAY)
決勝戦 HAVEN

準決勝はいくつかのブロックに分かれていたようでした。ロードアウトは1,2回戦と同じく、 アサルト と DMR が選べる状態で、DMR を選ぶプレーヤーが多かった印象です。RELAY は外周がホットなポイントとなっていて、リスポンしだいでは即戦闘がはじまります。中央のエリアに逃げると外周よりは安全ですが、外周の戦いに参加できなくなります。確実にキルをするためには、やはり外周の戦闘がキモのようです。

残念ながら私は決勝に上がることができなかったので、プレイレポートはここまで。
決勝戦については振り返り放送を見てください。

「Halo 4 Japan Championship」振り返り生放送! - 2013/06/02 20:45開始 - ニコニコ生放送

Halo4 数年ぶりの公式大会は終了しました。何人かの参加者の方とは、メールでコミュニケーションをとることができました。中でも、「負けたけど面白かった!」という意見が印象的でした。大会に出てよかったと感じたのは、このメッセージを読んだからかもしれません。対戦相手の方々、大会企画運営、そしてHalo コミュニティの皆様のおかげで貴重な体験ができました。ありがとうございました!
関連記事
2013-06-02 / Halo4 プレイ記編集) / Pagetop▲
スポンサード リンク
カテゴリ

■タイトルリストをみる

訪問者数
スポンサード リンク
ウィジェット