はじめに&連絡先  更新履歴  ニコニコ動画(みけゆにこ)
ブログホーム:新着記事 ▶ 個別記事
(例:HALO4 乗り物操作

HALO4 レジサイド攻略メモ

レジサイド攻略メモ

★試合の流れ
・敵を倒してポイントを獲得し、勝利スコアに達することが目的。スコアトップのプレイヤー(キング)にはマーカーが付き、周囲どこからでも位置が明らかになる。
・自分より高いスコアのプレイヤーを倒せば、自分の順位を上げつつ、相手のポイント獲得チャンスを抑えることができる。一般的には、自分より順位の高い相手を狙うことになるだろう。
・自分がキングなら、最下位のプレイヤーに倒されることで、逆転されにくくなる。キングになったら、最下位を探し出して、倒されるように動くことになるだろう。

※ただし参加者全員が同じ考えとは限らない。素早くキルをとるために、誰であっても積極的に倒しに行くというプレイヤーもいる。初心者はレーダーに写った相手を優先する傾向がある。考慮すべき要素は、試合時間、順位、地形、武器、リスポーン、他の参加者の腕前など、多数ある。すべてをコントロールするのは難しいが、どの要素を優先して処理するかも見所のひとつ。著者個人的には確実にキルを重ねる動きが最も強いと考える。

★ロードアウト
バトルライフル / 3点バーストはワンチャンスを逃さない。
アサルト / エイムの心配なし。近~中距離では安定した火力
DMR / レジサイドでは、しばしば自動小銃にやられる。キング時に使用して抑止効果とする?

ハンドガン / 近距離では攻撃力が高い
ボルトガン / 乱戦に。キング時は位置バレするので通常使用に期待が下がるが、ゴリ押しを潰せるのは大きい。
プラズマガン / タメ撃ちはキングのオーバーシールドをワンショットにできる。

フラグ / 乱戦に投げ込めば、アシストやキルできることもある
プラグレ / 接近してくる敵を道連れにできる
パルスグレ / 展開時の爆風にヒットさせればダメージも期待できる。

プロメシアンビジョン / 壁を透視して敵の位置がわかるが、射線が通らなければキルにならない。
ジェットパック / 段差を超えるなど、ルート設定が自由。戦闘地点へのショートカット。爆発物をも避ける。
ホログラム / 自分以外は敵のルールなので、引っかけやすいが、敵が寄ってくる危険もある。
硬化ライトシールド / 正面からの攻撃を防ぐ。キングパワーアップまで粘れるか。挟まれた時に、スコアの低い方に背を向けて展開し、倒してもらおう。
リチャージフィールド / 1v1の助けになりうる。
オートセントリー / 敵の足止め効果がある。
アクティブカモフラージュ / 使用場面が限られる。敵に発見される前の足止め用。

リサプライ、グレネーディア、エクスプローシブ / グレネードは強いが、運頼みの投げ方はランダム要素が増す。

★戦闘
・キルを稼ぐ
正面きっての撃ちあいでは体力がもたない。漁夫の利的なキルを目指す

 L戦闘地点に素早く到達する
  Lモビリティ、ビジョン、ジェットパック

 Lキルチャンスを増やす
  L初動をどうするか
   LHAVENなら中央狙いもあり
   LABANDONならスキャッターは強い。スナは?

  Lグレネ、エクスプロ
  Lマップ配置武器を使用
   LHavenニードラーは強い
   Lスティッキーは広場でスカるとデス確定

  Lマップを熟知する
   Lルートを知る
  
  Lトリックジャンプを知る
   L射線を知る

  L戦況を見る 
   Lビジョン

・キングを倒す
 Lオーバーシールドのキングを倒す
  Lプラズマガン

・2位のスコアアップの妨害をする
 L意図的に挟んで待機する
  Lカモフラ、リチャージ、シールド
  Lリスポンキル
   Lリスポン地点の研究

 L逃げる先を見る
  Lビジョン

・自分がトップなら、2位にキルされないようにする
より順位の低いプレーヤーに倒されることで、逆転されにくくなる
 Lシールド、リチャージ

・パワーアップする
オーバーシールドまで生き残る30秒
ダメージブーストまで生き残る1分30秒 オーバーから1分後

・得点
勝利ポイント
キル、アシスト、暗殺
キングがキルすると賞金アップ
自爆してもポイント、賞金は減らない

★細かいこと
・敵に追われて倒れるなら、広場で倒れる。リスポンした時すぐに、相手に攻撃できるとリベンジしやすい。
・キングに倒されると試合が終了してしまう場合には、自爆すれば仕切り直せるかもしれない。プレイヤーが自爆すると、最後に攻撃を当てたプレイヤーに得点が入る(要検証)。
・勝つだけなら、エイムの下手な相手を集中攻撃する手もある。
・アシストではキングの賞金は上がらない。
関連記事
2013-06-01 / Halo4編集) / Pagetop▲
スポンサード リンク
カテゴリ

■タイトルリストをみる

訪問者数
スポンサード リンク
ウィジェット