はじめに&連絡先  更新履歴  ニコニコ動画(みけゆにこ)
ブログホーム:新着記事 ▶ 個別記事
(例:HALO4 乗り物操作

ジェットセットラジオ プレイアドバイス

Xbox 360 アーケードタイトル JET SET RADIO を遊ぶ 更新1回

ここではゲームを楽しく遊ぶために知ってほしいことを書きました。

◆ ジャンプとグラインド
このゲームではレールを滑るようなグラインド、そしてジャンプのアクションを多用します。どちらも速度が重要で、アクションを使いこなすにはうまく加速する必要があります。加速する方法はいくつかあります:

・RT を押してダッシュする
・ダッシュ中にジャンプする
・坂を下る
・坂をグラインドで下る
・グラインド中にジャンプする

加速によってジャンプの飛距離と勢いが変わります。通常のグラインドジャンプでは届かない距離でも、勢いをつければ届くポイントがあります。トリックジャンプを使うには、ダッシュ以上の速度が必要となります。ジャンプ中に減速するには、LS を後ろに倒します。

◆ マップを知る
グラインドやウォールライドができる壁は、見ただけではわかりません。意外なところが使えるので、試しにアクションしてみて、使えるようならルートに組み込みましょう。

◆ 素早くグラフィティを描く
コマンド入力は LT でキャンセルすることができます。これを使えば、素早くグラフィティを描くことができます。例えば、ビートやキューブなど、描き始めが↓入力のキャラは、LT ↓ LT を繰り返すのです。敵が迫っている時など描く時間を短縮したい場合には使えますし、中断して逃げることもできます。ただし、ひとつのグラフィティを連続で描いた時にもらえるポイントは入りません。

◆ ジェットスコアを目指すには
最高評価の「JET」は、ステージごとに設定されたポイントに達すると得られます。目標となるポイントをあらかじめ攻略サイトなどで調べておきましょう。プレイ中には現在のスコアを見ながら、あとどれだけ稼げばいいのかを見ながら進めると良いでしょう。傾向を簡単にまとめると以下の通りです:

ジェットグラフィティ:素早くクリアして残り時間のボーナスポイントを取るか、あるいは稼げる地点の近くのグラフィティポイント以外をすべて書き終え、残り時間でトリックを出し、ポイントを稼いでクリア。ストーリーも多くはこれです。クリア時に所持しているスプレー缶の個数ボーナスを得るために、スプレーを多く持てるキャラを選びます。

ジェットテクニック:時間いっぱいをトリックで稼ぐステージ。ずっとグラインドできるような場所を見つけて、トリックのポイントを増加させます。

ジェットクラッシュ:目的地への競争ステージでは、ラップタイムが評価の対象です。敵のルートとゴール地点を熟知した上で、敵や障害物にぶつかりにくい小柄のキャラクターを選ぶと良いでしょう。おすすめはビスです。大きなジャンプは余計に時間がかかるかもしれません。

敵を追いかけスプレー:クリアタイムが評価の対象です。敵に追いつくために、いかに加速するかがポイントです。ダッシュ、ダッシュジャンプ、グラインドの組み合わせで追いかけます。敵の逃げるルートは決まっています。パワーの強いキャラクターは敵にぶつかった時に倒れにくい気がするので、男性キャラで攻めてはどうでしょう。



現在 XBOX LIVE のランキングではひとつのステージで数十万点というスコアが出ていますが、実績の解除に必要なスコアは大幅に少ない(4 ~ 7 万点程度)です。ジェットスコアを獲得したら、ランキングにも挑戦して下さい。
関連記事
2013-07-16 / Xbox Live Arcade編集) / Pagetop▲
スポンサード リンク
カテゴリ

■タイトルリストをみる

訪問者数
スポンサード リンク
ウィジェット