はじめに&連絡先  更新履歴  ニコニコ動画(みけゆにこ)
ブログホーム:新着記事 ▶ 個別記事
(例:HALO4 乗り物操作

クラッシュ・イン・クラウド 君主と愚か者シアター

君主と愚か者シアターのブルーリボン・チャレンジ攻略 更新2回

君主と愚か者シアター
ライフルを構えている良い子と、ライフルをのぞきこんでいる愚か者の人形が配置された劇場付近。ヘビーヒッターが兵士に守られているような配置が登場する。ウニのようなトゲトゲ爆弾(?)がステージに見られる。スカイライン・ストライクのターゲットにできる。

ブルーリボン獲得を目指す内容は、装備が整っているほど楽になります。
この攻略でよく使用するもの
 ショットガン
 ハンドキャノン
 ショック・ジョッキー
 アンダートウ
 チャージ
 スナイパーライフル
 ショック・ジャケット

見方
ウェーブ数 敵の数 敵の種類
★ ブルーリボン・チャレンジの内容
攻略内容

-----

W1 7体 兵士 - RPG兵
★ショットガンのみを使って全ての敵を倒す
スタート地点の近くにショットガンあり。センダーを展開して敵の攻撃を受けつつ、ショットガンのみで倒す。

W2 9体 兵士 - パトリオット - ファイアマン - 狂信者
★ポゼッションをかけたモーター・パトリオットを使って敵を2体倒す
まずファイアマンをひきつけて倒す。その後、アンダートウでパトリオットと兵士を引き寄せ、パトリオットにポゼッションをかける。

W3 6体 ファイアマン
★バッキング・ブロンコかアンダートウで空中にいるファイアマン3体を自爆させる
バッキング・ブロンコで浮かせてショック・ジョッキーを使い、カービンやハンドキャノンで攻撃する。アンダートウで壁向きに引き寄せれば、銃撃で壁に追いやることができる。

W4 11体 兵士 - ボレーガン兵
★ビガーのトラップのみを使って敵5体にダメージを与える
おすすめはショック・ジョッキーのトラップを周囲に張り巡らせる戦法。敵は高いところから降りてくるので、そこにトラップを仕掛ける。また、アンダートウでトラップへ引き寄せてもよい。開幕から隠れ続け、クロウトラップを設置すればクリアにもなる。

W5 兵士 - スナイパー
★45秒以内にウェーブをクリアする
右手のスカイラインから向かいの建物の上部へ移動し、スナイパー2体を倒し、そのままの場所から、スカイラインで追ってくる敵を倒す。スナイパーライフルとハンドキャノンがおすすめ。

W6 1体 ハンディマン
★スカイラインに電流を流している最中のハンディマンを倒す
ブッカーがスカイラインにつかまっていると電流を流してくるので、その間に倒す。それまでにダメージを与えておくとよい。白いテントの上は安全地帯。建物上部から飛び降りる(落下ダメージに注意)。

W7 11体 兵士 - RPG兵 - パトリオット
★アンダートウを使って敵を5体倒す
アップグレードしたアンダートウなら、最初の船が接近してきたところに使うだけで兵士が地面に落下して達成できる。

W8 6体 兵士 - ボレーガン兵
★ポゼッションをかけたロケット・タレットを使って敵を2体倒す
ロケット・タレットは飛行船下部に取り付けられている。発射されるロケット弾は着弾点が大きくブレるので正確に当たらない。ポゼッションの効果が切れてもロケットを打ち続けるが、これがフレンドリーファイアしても達成されない。
開始直後に前方左手の建物上へ移り、アンダートウでボレーガン兵を引き寄せる。タレットにポゼッションを飛ばし、次にその兵士の足をマシンガンで撃って体力を減らす。ショットガン兵がスカイラインでやってくるのでセンダーを展開し防御しつつ、これも足を撃って体力を減らす。そこにタレットの砲撃がヒットして達成・・・が最速か。タレットへのポゼッションは切れる前にかけ直す。ソルトが最大量でも足りないが、ソルトのティアが地上にある。
一度死亡してシングル・リザレクションで復帰し、こっそりタレットにポゼッションをかけ続けて様子を見る作戦もある。

W9 8体 兵士 - 狂信者 - パトリオット
★全ての敵を異なる種類の武器やビガーで倒す
スナイパーライフルとハンドキャノンを持ってスタート。敵が持っているのはマシンガンとクランクガン。マシンガンで弱らせてビガーで倒すようにすれば、威力の低いビガーでも楽に倒せる。まずは狂信者をひきつけて倒し、パトリオットへダメージを与えてから行動開始しよう。

W10 6体 兵士 - ボレーガン兵
★チャージ、リターン・トゥ・センダー、ショットガンのみを使ってウェーブをクリアする。
スカイラインストライクは倒してしまう可能性があるので使わない。スタート直後前方のフックにつかまり、船に着地。あとはセンダーで防御しつつショットガン。センダーをぶつければガードダウン。

W11 8体 兵士 - パトリオット
★ポゼッションをかけた敵を使ってモーター・パトリオットを倒す
開幕前方右手からやってくるパトリオットにチャージで突進し、攻撃してある程度ダメージを与えたら、マシンガン兵を倒し、ショットガン兵にポゼッション。ブッカーはセンダーを展開してパトリオットに近づくと、パトリオットはブッカーを殴ろうとするため、ポゼッションを受けた兵士への被害が抑えられる。

W12 8体 兵士 - スナイパー兵
★ビガーのトラップのみ使って全ての敵を倒す
センダーで防御し、敵の攻撃を受けてパワーアップしたトラップを設置する。スナイパーのいる手前の船にはソルトのティアがある。
センダーを直接ぶつけては失敗になるため、設置の際に邪魔されないように注意しよう。フレンドリーファイアや落下自滅によるチャレンジの失敗が多いステージ。

W13 7体 兵士 - ボレーガン
★デビルズ・キス一発で敵を5体倒す
素早くチャージで飛び上がり、デビルズ・キスのトラップを設置する。ボレーガン兵を倒すには威力が足りないので、ギア:ショック・ジャケットをつけ、この効果で周りの兵士をしびれさせながら、ボレーガン兵の体力を銃で減らす。その後にトラップを投げれば、一網打尽にできる。ボレーガン兵を放っておくと、ボレーガンの爆風で敵兵に被害が出る可能性があるので注意。

または、チャージで飛び上がり、敵にバッキング・ブロンコ、マーダー・オブ・クロウを当てる。そして、ブロンコをかけなおし、最後にデビルズ・キスのトラップを浮いている敵の下に設置すれば、ボレーガン兵以外は全滅するのでチャレンジ達成。

W14 5体 兵士 - ハンディマン
★テスラ・コイルを使ってハンディマンを倒す
センダーを展開してガードしつつ、ハンディマンにダメージを与える。後はテスラ・コイルの周りをうろうろするだけで達成。兵士はファウンダーズ、ハンディマンはヴォックス側なので、両者間の戦闘が起きることもある。

W15 12体 兵士 - RPG兵
★1分30秒以内にウェーブをクリアする
飛行船の動力部を破壊し、近くの出口から飛び降りれば敵が残っていてもウェーブ終了となる。敵は無視しても良い。しかし、まれに生き残りが出ることがあり、その場合はえらく時間がかかるのでチャレンジは達成できないだろう。
ショットガンとRPGを装備。開幕RPGを使って数を減らす。残った敵はチャージで接近し、ショットガンで倒して進む。体力のあるRPG兵にはポゼッションをかければ安全。ギア:スペア・ザ・ロッドがあればチャージで殴った敵にポゼッションがかかる可能性があり、その敵は自滅するので放っておける。



W8、11、13が難しく、ビガーや立ち回りに工夫が必要となっている。クイックハンド(リロード速度アップ)や応急処置(シールド回復能力アップ)のギアがあれば役立ちます。
関連記事
記事につけられたタグ:<クラッシュ・イン・クラウド> 
2013-08-04 / BioShock Infinite編集) / Pagetop▲
スポンサード リンク
カテゴリ

■タイトルリストをみる

訪問者数
スポンサード リンク
ウィジェット