はじめに&連絡先  更新履歴  ニコニコ動画(みけゆにこ)
ブログホーム:新着記事 ▶ 個別記事
(例:HALO4 乗り物操作

クラッシュ・イン・クラウド エンポリア・アーケード

エンポリア・アーケードのブルーリボン・チャレンジ攻略 更新1回

エンポリア・アーケード
吹雪きの商店街。敵は攻撃力、体力共に高く設定されており、ショットガンやRPG兵が怖い。クラッシュ・イン・クラウドのステージでは最高の難易度となっている。ギアは応急処置とブリトル・スキンドを使い分けることになる。

この攻略でよく使用するもの
 アンダートウ
 リターン・トゥ・センダー
 ブリトル・スキンド + チャージ
 ショットガン
 ヒーター

W1 9体 兵士 - パトリオット
★バッキング・ブロンコの効果を受けている敵を、ポゼッションの効果を受けているモーター・パトリオットで倒す。
パトリオットは銃撃よりも近接攻撃の方が強い。開始地点からアンダートウでパトリオットと兵士を引き寄せ、パトリオットにポゼッション。すかさずバッキング・ブロンコすれば近接攻撃がヒットし、達成できる。

W2 8体 兵士 - RPG兵
★スカイラインに乗っている敵2体を、トラップで倒す
シングル・リザレクション扉の上空にはスカイラインがあり、建物とラインが近づいている。ここにデビルズ・キスのトラップを設置する。または、スカイラインが橋の下を通っているので、橋の側面にトラップを設置する。あとはラインに乗った兵士が引っかかる。まずは建物上部へ移動する。RPG兵を倒して、安全に行動しよう。

W3 11体 兵士 - ボレーガン兵
★オブジェクトもしくはティアの援軍でウェーブをクリアする
ポゼッションを使い、自滅か同士討ちさせる。テスラ・コイルの使用可。特に攻める必要はない。武器を使って倒すと失敗になる。

W4 8体 兵士 - RPG兵
★全ての敵に異なる武器やビガーを使って、ウェーブをクリアする
各兵士を、ビガーと武器、殴打を別々に使って倒す。RPG兵がフレンドリファイアする可能性があるので、自由を奪って手早く倒す必要がある。開幕左手のRPG兵にチャージで近づき、アンダートウで押し出す。その後、兵士らに武器各種、殴打、チャージ、センダー、デビルズ・キスなどで止めをさす。倒した敵の武器を使ってもよい。前のウェーブの武器が落ちていれば使える。敵兵はマシンガン、ショットガン、ハンドキャノンを持っているので奪って使おう。ティアからはRPGが入手できる。範囲攻撃でまとめてキルすると失敗になる。

W5 2体 ハンディマン
★スカイラインに電流を流している最中のハンディマンを2体倒す
センダーを使って丁寧にダメージを与える。スカイラインに乗って電流攻撃を誘い、ぶらさがった状態のハンディマンを倒す。センダーの防御が基本。ソルトのティアはステージの端にある。ハンディマンは交代しながら攻撃してくるが、2体同時に攻めてくることもある。ダメージ計算が難しくなるので余裕を持って行動しよう。

W6 7体 兵士 - スナイパー兵
★ショットガンのみ使って全ての敵を倒す
センダーを展開し、守りながら貨物フックのティアを開く。建物下部に入り、左手のスナイパーを倒し、右手のスナイパーを倒した所で待ち、降りてきた敵を倒す。残り2体になったら上へ上がる。ギア:オーバーキルは使わないこと。

W7 8体 兵士 - ファイアマン
★ファイアマンの特攻で敵を2体倒す
アンダートウで敵数体を引き寄せ、そのうちのファイアマンを自爆させて周囲の敵を巻き込めば良い。アンダートウからショック・ジョッキーやバッキング・ブロンコでガードダウンさせ、銃撃で自爆まで追い込むと早い。または、ファイアマンを自爆寸前まで追い込んだ状態で、アンダートウで兵士を引き寄せ、爆発に巻き込む方法もある。敵が動き出すとランダム性が増すので、攻略が難しくなる。

W8 7体 兵士 - RPG兵 - パトリオット
★1分20秒以内にウェーブをクリアする
センダーの防御と「 ブリトル・スキンド + チャージ 」を使って、素早く倒してゆく。ショットガンとハンドキャノンがおすすめ。

W9 6体 兵士 - RPG兵 - パトリオット - セイレーン
★セイレーンを倒してから飛行船を壊す
ハンドキャノンとヒーター装備して攻める。小型船にはRPG兵が乗っているので、チャージで素早く近づいてポゼッションが安全か。セイレーンには「 ブリトル・スキンド + チャージ 」からヒーターで攻撃する。敵兵が大型船に残っている状態で飛行船の動力部を破壊すると、しばしば飛行船の墜落後も生存カウントが続くことがある。セイレーンを倒したら周囲の敵を倒すようにすれば失敗はなくなるだろう。飛行船のロケット・タレットは無敵(要検証)のため、動力部を破壊するしか無い。

W10 15体 兵士
★スナイパーライフルのみを使って全ての敵を倒す
スナイパーの弾は26発 + エリザベスによる補給が見込める。ブラッド・ラストがあれば、キルごとにダメージがアップするので弾丸の節約が期待できる。センダーで守りながら撃てば怖くないが、ぶつけてはいけない。兵士は段差を越えられないので、花壇の上や柵の支柱に乗ってスナイパーライフルで攻撃すると安全に攻撃できる。実はマシンガン・タレットのティアで倒してもよい。さらに、シングル・リザレクションを使えば弾薬が補給されるので、弾切れになったらわざとやられて弾薬を補給した方が時間短縮になるだろう。殴打と、ギア:ショック・ジャケット、オーバーキル、ブリトル・スキンド、スペア・ザ・ロッドの使用不可。

W11 2体 ハンディマン
★敵がデコイに気を取られている間に、全て倒す
開幕で電撃弾が飛んでくるので注意。恐らくはデコイに殴りかかっているハンディマンを倒せば良いのだろうが、
動きまわって面倒なので別の方法を紹介する。
ティア:モスキートを利用する方法。ブッカーは一度倒れて、シングル・リザレクションでステージ内へ復帰する。ハンディマンは建物上へ再配置される。復帰した位置は、ブッカーが目立った行動をしないかぎりハンディマンに見つからないので、あとはモスキートのティアを出すだけで達成できる。時間はかかるが、実際に時間を計測すると2体倒すのに17分かかった。失敗してウェーブ1からやり直すよりは楽だろう。
ティアのモスキートからの銃撃は発射のタイミングが決まっている。もし柱に銃撃が当たって、ハンディマンに当たっていない場合は、別のティアを開き、次にモスキートを開き直す。

W12 9体 兵士 - 狂信者 - パトリオット
★バッキング・ブロンコの後にチャージを使って、兵士と狂信者を倒す。
兵士と狂信者を、バッキング・ブロンコとチャージで倒す。バッキング・ブロンコからチャージで場外へ吹き飛ばすと一撃で倒せる。まず狂信者が近づいてくるので上記の要領で倒し、パトリオットはスナイパーライフルなどの銃撃で片付ける。あとは兵士だけなのでブロンコからのチャージで場外へ吹き飛ばす。ブリトル・スキンド、アンダートウ不可。自由落下とブロンコの効果で落下死は可。

W13 15体 兵士
★それぞれの敵が装備しているのと同じ武器タイプで倒す
兵士のうち、男性はショットガンかマシンガン、女性はハンドガンかハンドキャノンを装備している。マシンガンとショットガンを装備して開始し、赤い布を巻いた男性兵を探して倒す。センダーで防御が続かないなら、早めにソルトを補給する。ティアの兵器やフレンドリファイアも活用する。女性兵は体力が少ないので、モスキート頼みでも十分倒せる。

W14 1体 ハンディマン
★モーター・パトリオットのティアを使ってハンディマンを倒す
センダーを展開しつつ武器で体力を減らし、パトリオットを呼び出す。

W15 セイレーン
★セイレーンがリザレクションを行う前に、死体を4体コロンビアから吹き飛ばす
飛行船が死体を運んでくる。船が来たら下からアンダートウで吹き飛ばすと場外へ落ちるはず。あとは単体のセイレーンを倒すのみ。



これでクラッシュ・イン・クラウドの攻略を書き終えましたが、それでも難しかったり、手間がかかるステージがあります。もっといい方法があるかもしれません。
関連記事
記事につけられたタグ:<クラッシュ・イン・クラウド> 
2013-08-08 / BioShock Infinite編集) / Pagetop▲
スポンサード リンク
カテゴリ

■タイトルリストをみる

訪問者数
スポンサード リンク
ウィジェット