はじめに&連絡先  更新履歴  ニコニコ動画(みけゆにこ)
ブログホーム:新着記事 ▶ 個別記事
(例:HALO4 乗り物操作

ジャストコーズ2 実績:達成者

プレイ記録と探索攻略

2つの実績に挑戦しました。

ようやく半分
ノーマルモードかマーセナリーモードで達成度を 50% にする

達成者
ノーマルモードかマーセナリーモードで達成度を 75% にする

難易度ノーマルの初見プレイデータを引き続き使用し、ストーリークリア後、ミッションをすべてクリアし、町や村の制圧度を上げることで達成度を上げます。

・プレイ時間 41:00 で実績:ようやく半分 を解除
・プレイ時間 59:02 で実績:達成者 を解除

マップは時計回りに進みました。達成者が解除される頃には、最北端からパナウ市までのロケーションがすべて 100% になりました。ロケーション制圧を効率よく進めるため、いくつかポイントを書き出してみましょう。

◆ ロケーション制圧の手順
破壊活動を先に行うと、軍のヘリがやってきて次の探索が難しくなります。効率よく進めるには:

・アップグレードアイテムを回収、SAM を破壊
・破壊活動
・次のロケーションへ移動する

戦闘は避け、アイテム回収に専念すればカオスは上がりません。カオスが高まると、追手が厳しくなります。カオスレベルが3以上なら、逃げるよりも倒れて復活した方が早いかもしれません。カオスが無くなれば回収要請で運んでもらえます。

◆ アイテムを見つける
アップグレードアイテムは、レーダー左上の波紋のようなマークを頼りに探します。アイテムは点滅しているので、夜間上空から見渡すと大体の位置が把握できます。回収する時には、ロケーションの外側から内側へ、渦巻きのように進むと取り忘れがなく、安心です。

しばらく遊んでいると、アイテム配置の傾向がわかります(家のベランダ、建物の屋上など)。ごくまれに、浜辺で水に浸かっているアイテムがありますが、基本的に水中にはありません。

◆ 破壊活動
爆発物のアップグレードを優先することは、エクストリーム攻略で書きました。これは銃では破壊できない構造物があるためです。武器についてはどの種類でも問題ありませんが、私は弾薬補給が簡単なピストルとサブマシンガンをアップグレードしました。

◆ 壊すものが見つからない
アイテムはレーダーで取りこぼしがわかりますが、構造物は目で見て探さねばなりません。小さい構造物は見落とされやすいでしょう:

・発電機 / 工場や基地で見られる。外見は四角い箱であり、放送塔とセットで配置されていることが多い。
・変圧器 / 雪国や村で見られる。民家に隣接して、2階くらいの高さに設置されている。鳥居のような電柱部分が目印。

また、ロケーションの大部分とは離れたところにある構造物に注意してください。山肌にある SAM や、軍事基地入り口に配置されている発電機がそれです。これらを見つけるには、地面に注目します。車の轍(わだち)が遠くへ続いているなら、その先に施設や構造物があるはずです。

◆ 使ったアクションベスト 3
・フック巻取り → フックキャンセル / 走るくらいならこれを使ったほうがよい
・フック巻取り → パラシュート / 高度を上げるには LS を下に入れながらパラシュート展開
・パラシュート → フック巻取り / 飛び立ったら、勢いをつけるために地面にフックを打ち込む



とっても時間がかかりましたが、いろいろ考えながらプレイできました。この記事では難易度ノーマルで進めていますが、下の難易度でも良いそうです。
関連記事
2014-02-06 / Xbox 360 ゲーム編集) / Pagetop▲
スポンサード リンク
カテゴリ

■タイトルリストをみる

訪問者数
スポンサード リンク
ウィジェット