はじめに&連絡先  更新履歴  ニコニコ動画(みけゆにこ)
ブログホーム:新着記事 ▶ 個別記事
(例:HALO4 乗り物操作

マウスのホイールを直そう

スクロールできなくなったら試してほしいこと

ウェブサイトを閲覧していると、マウスによってスクロールができなくなりました。どうやら、スクロールボタンが効かなくなってしまったようです。すぐに捨てるのは惜しいので修理に挑戦しましょう。

症状

・マウスホイールを使ってスクロールできない

・マウスホイールを使うと、スクロールが少し戻ることがある

修理材料

・プラスドライバー

・台所用ラップ

・ハサミ

今回ホイールが効かなくなったのは、こちら:iBUFFALO 光学式有線マウス USB接続 Mサイズ 白箱 RoHS対応 ライトグレー BOMUMLGA

バッファローの、比較的安価な有線マウスです。商品レビューにはマウスホイールが効かなくなった、誤動作するなどがあります。私は使い始めて4年目にホイールが効かなくなりました。

※これは非公式修理(改良)です。メーカーの保証が効かなくなるので、自己責任で行なって下さい。


実行
まずは分解してみましょう。裏返し、下部の丸い穴にネジ止めされているので、ドライバーで開きます
mus1.jpg


基盤は普段使う時の下側についていますから、手に触れる側を上へ取り外します。
こんなしくみです。マウスホイールの左側で回転を感知しています
mus2.jpg


ホイールを外します。amazonレビューにあるように、軸が少し頼りないですね。指で触ると空回りします。
軸を一回り大きくし、感知部へ回転が伝わるようにします。台所用ラップを折りたたみ、軸にかぶせるようにします
要はラップを押し込む形で、ホイールを差し込むわけです
mus3.jpg



あとは余っているラップをハサミで切り取って完成です

動作不良の原因は、軸とその差込口に隙間があるためホイールが空回りして、スクロールできなかったのです。そのため、今回はラップを隙間に詰めることで空回りをなくしています。ラップを何度か畳んで、厚みを調節するとよいでしょう。私は 2 , 3 枚の厚みにしました。

結果

スクロールが正確に使用できるようになりました。1ヶ月使用していますが、問題ありません。

接着剤などで固めてしまう方法もありますが、この方法ならリトライ・改変できます。故障してすぐ捨ててしまうと安物買いの銭失いですが、そうなる前に、工夫してみましょう。


追記:修理されたマウスは、その後半年にわたり使用されましたが、左クリックが効かなくなったので役目を終えました。それでもスクロールは使える状態でした。4 年半お疲れ様でした!
関連記事
2014-03-15 / 未分類編集) / Pagetop▲
スポンサード リンク
カテゴリ

■タイトルリストをみる

訪問者数
スポンサード リンク
ウィジェット