はじめに&連絡先  更新履歴  ニコニコ動画(みけゆにこ)
ブログホーム:新着記事 ▶ 個別記事
(例:HALO4 乗り物操作

アナと雪の女王: Free Fall プレイアドバイス

ヒントと攻略集

このゲームはタイルを入れ替えて消し、ステージを進めていきます。ステージごとに攻略のポイントがあるものの、全体に通じて言えることがあります。今回はプレイアドバイスとしてまとめました。

この記事の用語集(著者がつけた俗称)
バクダン・・・複数のタイルを同時に消すことができるタイル。寒風、氷山、氷河のこと
おじゃまタイル・・・雪、霜、オオカミなどのじゃまなタイル

◆ 一度にたくさん消す
これはどのステージでも言えることです。氷山などのバクダンを作り出し、消すようにしましょう。すると少ないムーブでスコアがアップし、おじゃまタイルを破壊しやすくもなります。このゲームは、素早くバクダンを作るゲームと言えるでしょう。

◆ ステージの傾向
ステージは、全体の大きさや目的など様々あります:
・タイルの種類数が限定されている。種類が少ないほど、偶発的なパネルの消滅が起きやすくなる
・時間制限がある
・おじゃまタイルが登場する
・王冠など、下に落とすタイルが登場する
・ステージが別れている

おじゃまタイル、王冠などはタイルを 3 つずつ消していては対応できません。バクダンを組み合わせて、素早く破壊します。ステージが別れている場合には、寒風 + 氷河 などの組み合わせで、遠くからタイルを破壊します。

◆ タイルは上から降ってくる
タイルはボード上から降ってきます。ボード上部のおじゃまタイルは消しにくいかもしれません。

◆ アクティブ連鎖?
氷山が消えた時、続いてもう一度効果が発動します。この時に上のタイルが落ちてきます。タイミングよく動かせば、タイルを移動できます。落ちてきたタイルを横のラインへ押し込む感じでしょうか。パネルでポンとは違いますが、アクティブ連鎖と言えるかもしれません。

◆ アイテムの使い道
ログインボーナスや、ステージの進捗によってもらえる各種アイテムは、一度使って効果に慣れておきましょう。難しいステージでは、最後の手段として使えます。しかし、課金してまで欲しいかと言われると微妙な性能です。

◆ 難しいステージは
ステージ 101 まで到達しました。難しいステージはいくつかありましたが、課金なしでここまで進めたことを記しておきます。難しいステージとは:

・バクダンが作りにくい、穴の空いたステージや、狭いステージ。
・運に左右される、おじゃまタイルのあるステージ。

という感じです。私の場合は 40 面あたりでスランプに陥り、そこを超えると楽に進めました。運が絡むステージは自分の実力不足なのか、ゲームの難易度設定がおかしいのかを見極める必要があります。消す場所がひとつしかない上に、連続でシャッフルが起きるような場面はつらいです。


おまけ:映画を見たら投票しよう
アナorエルサ(雪の女王) あなたはどっち派? | アナと雪の女王 | ディズニー映画

▶ 一緒に歌おう♪『アナと雪の女王』「Let It Go<歌詞付Ver.>」 松たか子 - YouTube


自分の気持ちを消して、良い子になる必要はありません!

【amazon】アナと雪の女王 サウンドトラック
関連記事
記事につけられたタグ:<アナと雪の女王:FreeFall> 
スポンサード リンク
カテゴリ

■タイトルリストをみる

訪問者数
スポンサード リンク
ウィジェット