はじめに&連絡先  更新履歴  ニコニコ動画(みけゆにこ)
ブログホーム:新着記事 ▶ 個別記事
(例:HALO4 乗り物操作

2014年も使いたい Firefox アドオン

ブラウジングを快適にする 13 のアドオン

Firefox の魅力は、多くのアドオンを利用した快適なブラウジングにあると思っています。今回は2014年以降も付き合って行きたい、ステキなアドオンをご紹介しましょう。


1, Adblock Plus
web広告をブロックする。さらにElement Hiding Helperと組み合わせるとよい。

2, All-in-One Sidebar
サイドバーに細かなオプションを追加する。ブックマークフォルダを開く際に、そのフォルダを上部へ移動させて扱いやすくする。

3, App Button No Text
firefoxのボタンを小さくする。それだけなのだが、いいかんじ。

4, AutoCopy 2
選択したテキストを自動的にコピーする。ブラウザでの書き物に威力を発揮する。

5, Googlebar Lite
サイト内検索などが可能なバーを追加する。各種 Google 検索をまとめたボタンを配置できる。
設定:追加されるバーに、普段使わないアドオンを配置しておくとスッキリする。

6, menueditor
通常右クリックで表示される項目の中から、任意のものを非表示にする。また、並べ替えもできる。アドオンが増えると、コンテキストメニューの項目が増えやすい。このアドオンは増えすぎたコンテキストメニューの整理に役立つ。

7, Print Edit
webページの印刷を行う際、指定した部分のみを印刷できる。印刷の際に不要な要素を削除できるので、紙とインクの節約になる。

8, Tab Mix Plus
タブに関する設定を追加する。タブ幅を固定するなど、細かなオプションを追加する。
設定:タブの幅150px固定、最後のタブを閉じた時、ウィンドウ自体を閉じない、タブをダブルクリックしてロック、タブバーをダブルクリックしてタブをすべて閉じる、クラッシュリカバリー、など

9, QuickDrag
選択したテキストから簡単に検索できる。単語を検索バーに入力する必要はなくなった。

10, Toggle Find Bar
検索バーをCTRL+Fキーで消すことができる。細かな気遣いがステキだ。

11, Zoom Page
ページのズームボタンを追加する。ズームレベルを 10 % 刻みにしている。

12, Web of Trust - WOT
webページの口コミ的信頼度を表示する。アダルトや、注意を要するサイトではマークが黄色になる。

13, FireGestures
マウスの簡単な動きで、ブラウジングを補助する。ブラウザ再起動もジェスチャでできるので、再起動ボタンは必要なくなった。私はブックマークを新しいタブで開くので、「タブを閉じる」ジェスチャを多用する。他に使用頻度が高いのは、「ページの最上部(最下部)への移動」と「戻る」だ。人によって、また、重視するものによってジェスチャへの割り当ては異なるだろう。

設定:↑ページ最上部へ、↓ページ最下部へ、←もどる、→すすむ、←↑タブを閉じる、→↑タブを復元、
↑↓ブラウザを再起動、ホイールジェスチャで拡大縮小


以上13のアドオンでした。去年からの変化は、ブックマーク関連をサイドバーへ移動させました。以前はタブ内にブックマークを表示していましたが、サイドバーを試したところ、効率が上がりました。画面のレイアウトはスクリーンショットを参考にしてください。

・サイドバーの上部にボタンを配置して、簡単にアクセスできます。
・アドレスバーの左右両端に、「スペース」を数個設置すると、使いやすいですよ。

2014firefoxaddon.jpg

関連記事
スポンサード リンク
カテゴリ

■タイトルリストをみる

訪問者数
スポンサード リンク
ウィジェット