はじめに&連絡先  更新履歴  ニコニコ動画(みけゆにこ)
ブログホーム:新着記事 ▶ 個別記事
(例:HALO4 乗り物操作

ベリアル・アット・シー EP2 プレイアドバイス

エリザベスの操作など

◆ システム
ベリアル・アット・シー ep2 では、エリザベスを操り物語を進めます。ブッカーとは異なった戦略が必要になります。

生き抜け
エリザベスはシールドを持ちません。ライフがなくなるとゲームオーバーになり、オートセーブから再スタートします。ライフは、スナックなどを食べて回復することができます。また、救急箱を収集し、ピンチの時は体力を回復しましょう。救急箱使用は、方向パッド左です。

慎重に進む
エリザベスはヒールを履いているため、歩くだけで音が響きます。しゃがみ(B)後に移動して音を消しましょう。しゃがみはジャンプ中または空中でも入力でき、着地時の音を消します。いずれの場合でも、ガラスの破片や水たまりの上を通過すると大きな音がするので敵に発見されやすくなります。

敵の状態
敵の頭の上には、状態を表すマークが表示されています。赤以外であれば、殴打で気絶させることができます。エリザベスが敵に近づくと、気配を感じるのか、しばらく後に発見されます。

何もなし、または白 → 待機中
黄色 → 警戒中
赤 → エリザベスを発見した。攻撃中

そのエリアに敵が居る場合、たいていはなにかしゃべっているので、見つからないよう慎重に進みましょう。状態と関連する色は、プラスミド:ピーピング・トムでも見ることができます。


◆ 戦闘
Yボタンで、エアグラバーを使った殴打を行います。無防備な敵にヒットさせると一撃で気絶させることができます。しかし、こちらを発見している敵に殴りかかっても、ひるませることしかできません。また、重装の敵は殴打で気絶させることができないようです。戦争経験者のブッカーと違い、エリザベスはパワーがありません。スカイライン(エアグラバー)ストライクも使用できません。

ノーキルクリアや 1998 年モードでは、一人ずつ気絶させて進むと被害が少ないです。コツは、敵の側面や背後から攻めること、曲がり角で待ちぶせすることです。その他のヒントは以下のとおり:

・クロスボウの矢は、回収できるかもしれません
・一部の敵には、ある攻撃に耐性があります
・プラスミドの MOD (拡張アイテム)があれば、プラスミドがさらに使いやすくなります
関連記事
2014-04-28 / BioShock Infinite編集) / Pagetop▲
スポンサード リンク
カテゴリ

■タイトルリストをみる

訪問者数
スポンサード リンク
ウィジェット