はじめに&連絡先  更新履歴  ニコニコ動画(みけゆにこ)
ブログホーム:新着記事 ▶ 個別記事
(例:HALO4 乗り物操作

ベリアル・アット・シー EP2 小ネタ集

こげこげきみの舟 などの小ネタ集

◆ こげこげきみの舟
船で去ってゆくルーテスたちをしばらく見ていると、「Row, Row, Row Your Boat」を歌ってくれる。これは子供向けの歌だが、人生においては、流れに乗りつつも自らの行動を起こすべきだという歌詞にも取れる。ルーテスたちからエリザベスへ向けた、応援歌のようだ。

▶ Row Row Row Your Boat - YouTube
Row, Row, Row Your Boat - Wikipedia, the free encyclopedia

◆ ポゼッション
コロンビアとは効果が異なる。敵にヒットさせると、その敵はさまよい歩き出す。
ポゼッションの隣でギターを弾いているおっさんにポゼッションすると、ギターを宙に残したまま走り去る。何者なんだ、あのおっさんは。

◆ おなじみのマシーン
レストランを改造したスーチョンの部屋、そして終盤に登場するスーチョンのクリニックでは、初代バイオショックでお馴染みの、監視カメラが登場する。今作では他にも、ヴィタチャンバーや開発中のビッグダディも登場する。

◆ ばかげてる!
スーチョンの研究室では、コロンビアの空中都市について、「巨大な風船???ばかげてる!!!」と書きなぐってある。量子粒子が発明されていないラプチャーでは、「天空都市」はありえない話だったに違いない。

◆ 製作中?
フィンクの研究所では、ハンディマンの他に、ボーイズ・オブ・サイレンスの仮面が置かれている。彼はフィンク・インダストリーの製品だったのだろう。

◆ 黒板の裏
スーチョンのクリニックでは、刷り込みに遺伝子は関係ない!と書かれた黒板の裏に、ノートと分析が書いてある。詳細は字が小さくて読めない。

◆ 和訳関連
・「切り札」は、英語音声では「ACE」と言われる。スーチョンの持っている紙にもはっきり書いてある。
・フィンクのオフィスにある3つあるドアのひとつは、「PRAYER」と書かれている。字幕では「プレイヤー」となっているが、 遊び場(PLAY)ではない。祈りの場である。
・「合言葉」は英語音声では「Activation phrase」である。

◆ フラッシュバック集
・ライアンの学習塾にある、クマを調べる。
・エレベーターを抜けた先、デラックス潜水球前のリトルシスターのポスター。
・潜水球に設置されているラジオ
・潜水球修理場のロッカールームにある、ゴルフクラブ。
・アトラスの隠し部屋にある、注射器。
関連記事
スポンサード リンク
カテゴリ

■タイトルリストをみる

訪問者数
スポンサード リンク
ウィジェット