はじめに&連絡先  更新履歴  ニコニコ動画(みけゆにこ)
ブログホーム:新着記事 ▶ 個別記事
(例:HALO4 乗り物操作

ララ・クロフト: GoL プレイアドバイス

走る、跳ぶ、転がす!

ララ・クロフト: GoL - Xbox.com

本作は見下ろし視点のアクションアドベンチャーゲームです。主人公ララ・クロフトは、「トゥームレイダー」シリーズでもおなじみの女性冒険家です。これまでの登場作でも使われたジャンプやローリング、フックを使ったアクションは健在です。本作では、神秘的な槍を使って謎解きを進めていきます。ステージに隠されたパワーアップアイテムを探し出し、武器を揃えて、復活した悪いヤツ「ショロトル」に立ち向かいます。

◆ プレイアドバイス
・各ステージにはアイテム取得条件として、タイムアタック、スコアチャレンジが設定されています。そこに立ちふさがるのはザコ敵です。彼らはタイムアタックの障害となるので、難易度をイージーに下げましょう。武器が揃っていなくても、簡単に倒すことができます。また、設定画面でチュートリアルをオフにすれば、ステージ途中に挿入されるメッセージをとばすことができます。

・アーティファクト、トレジャー、赤い頭骨は取るとセーブされ、死亡してステージ復帰後に、再び拾う必要はありません。

・ジャンプボタンを長押しすると、高く跳びます。基本中の基本です。

・謎解きの解法はひとつとは限りません。グレネードランチャーをうまく使うと、時間が短縮できる箇所がいくつかあります。

◆ スコアチャレンジ全般攻略
スコアチャレンジは、各ステージに3つ設けられています。スコアは、敵を倒すか、宝石(ダイヤモンド?)を手に入れることで増加します。獲得したスコアは画面に赤字で表示されます。達成する難しさはステージによってまちまちで、簡単に達成できるステージが多いですが、注意点もあります。

注意1:宝石取得のスコアは決まっていますが、敵を倒した時のスコアは、トレジャーゲージによって変化します。トレジャーゲージが少ない場合(約半分以下)、倒した敵のスコアは低くなります。ダメージを受けないように、そして倒れないように進みましょう。

注意2:敵が倒れても、スコアが加算されないことがあります。それは岩が転がって敵に当たる場合や、同士討ちなどです。必ずララがトドメをさすようにしましょう。

つまり、敵を全て倒し、宝石をすべて拾っているにも関わらず、スコアチャレンジが達成されない場合があるということです。
スコアチャレンジで詰まったら:

・宝石をすべて集める
・トレジャーゲージを維持する
・ララが敵をすべて倒す

以上3つを確認しましょう。実際には、神経質にならずとも達成できるでしょう。
関連記事
2014-06-22 / Xbox Live Arcade編集) / Pagetop▲
スポンサード リンク
カテゴリ

■タイトルリストをみる

訪問者数
スポンサード リンク
ウィジェット