はじめに&連絡先  更新履歴  ニコニコ動画(みけゆにこ)
ブログホーム:新着記事 ▶ 個別記事
(例:HALO4 乗り物操作

feedly のエクスポートとバックアップ

他のリーダーに移行する、またはバックアップを行う 更新1回

feedly はクラウドRSSリーダーです。軽量で設定も簡単なので、誰にでもおすすめしたくなります。
今回は登録したフィードのエクスポートと、バックアップについて書きます。

◆ データの出力/エクスポート
登録したフィードを出力し、他の feedly アカウントや、別のリーダーへ移行することができます。

手順:
・Organize ページの最下部にある Save as OPML を クリック
Click here to download your feedly OPML というボタンをクリック
・feedly.opml というファイルを保存する

feedly.opml の中には feedly で登録したフィードデータが入っています。今後識別できるように、名前を付けておきましょう。(例:遊びアカウント、メインフィード、あるいはGoogleアカウント名などご自由に)これでバックアップは完了です。他のリーダーへ移動する場合には、このファイルをインポートします。

※「プログラムから開く」から、メモ帳を指定して開くと、中のデータを見ることができます。また、firefoxで開くと、一応プレビューしてくれます。

◆ データを取り込む/インポート
出力されたファイルを取り込むには:
・Organize ページの最上部にある Import OPML をクリック
・参照からファイルを選択して import ボタンをクリック

以上でインポート完了です。以前のデータにフィードが追加されます。



メモ:
feedly で、ひとつのフィードタイトルをクリックすると、フィード購読元のページへ移動します。購読元がわからない場合には確認しましょう。
関連記事
スポンサード リンク
カテゴリ

■タイトルリストをみる

訪問者数
スポンサード リンク
ウィジェット