はじめに&連絡先  更新履歴  ニコニコ動画(みけゆにこ)
ブログホーム:新着記事 ▶ 個別記事
(例:HALO4 乗り物操作

ブラウザの便利な追加機能



最近ブラウザを変更しました。今まではIEしか知らなかったのですが、グーグルクロームやFireFoxの便利さに驚いています。IEと異なるのは拡張機能やエクステンションと呼ばれる追加機能によりカスタマイズが可能なことです。自分に合った便利な機能を追加できるわけです。カスタムはパソコンに詳しくなくても行えますからいろいろ試してみましょう。この記事ではおすすめ機能を紹介します。

マウスジェスチャー系
知らない人はぜひ使って欲しい機能。拡張機能があるブラウザなら大抵の場合用意されています。使い方は、クリックしながら上下左右にマウスを動かしてページアクションを行います。例えば右クリック押しながらマウスを左右に入力することでページの進む/戻るを命令します。ボタンやスクロールバーまでカーソルを移動させなくて良いのでインターネットが快適になります。
マイ設定
上or下・・・ページ先頭へ、ページ最後尾へ
右or左・・・進む、戻る
右上・・・タブを復元
左上・・・タブを閉じる
これだけでもストレス無く操作でき、スピードがアップします。
他にもページの再読み込みやウィンドウの操作などアクションは多数あります。

ドラッグで検索系
選択した文字列をドラッグして離すと、web検索を行います。サイト閲覧中によくわからない言葉やセンテンスの検索の際には検索ボックスを使用しますが、これがあれば文字入力の手間が省けます。検索文字列が長いほど効果的です。

ブックマーク整理系
ブックマークの表示を見やすくします。私は閲覧するサイトが大体決まっているので、FireFoxのmybookmarksがベストでした。自分でカテゴリ別に分けれる上に、ドラッグで別のカテゴリへの移動もできます。シンプルながらも使いやすいですよ。

ログイン系
一度情報を入力しているなら、ログインに必要な会員番号やメールアドレスを代わりに入力してくれます。手間が省けます。

広告ブロック系
webサイトに表示される任意の広告をブロックします。画面がすっきりします。

プリントエディット系
webサイトの印刷の際に、不要なコンテンツを消します。あとちょっとで一枚に収まるのに、という時に活躍します。

最近はブラウザのブックマークを携帯機器に転送するなどの連携サービスもみられます。比べてみて使いやすいものを選びましょう。

参考
公式サイト Google Chrome
公式サイト FireFox
公式サイト PaleMoon(FIREFOXの軽量版)
公式サイト Opera
無料ブラウザは他にもあります。
関連記事
スポンサード リンク
カテゴリ

■タイトルリストをみる

訪問者数
スポンサード リンク
ウィジェット