はじめに&連絡先  更新履歴  ニコニコ動画(みけゆにこ)
ブログホーム:新着記事 ▶ 個別記事
(例:HALO4 乗り物操作

罪と罰 地球の継承者

罪と罰 地球(ほし)の継承者




これはゲーム雑誌のイラストを見た時から面白そうと思っていました。
主人公は銃と剣が一体化した「ガンソード」を持ち、敵を倒しながら進んでいく「ジェットコースターアクション」です。このジャンルは決められたレール(ルート)の上を自動で移動します。ジェットコースターのようにめまぐるしく景色が変化することも特徴です。一見プレイ毎に同じルートを通るため、簡単に思うかもしれませんが操作はシンプルかつシビアなものになっています。

基本的な操作はスティックでショットカーソルの移動、Cボタン左右で移動。攻撃はZ長押しでショット、敵が近づいたらZでソードです。シンプルですがひとつひとつが攻略に大切な要素となっています。敵の攻撃は激しく、多彩です。しかしそれをうまくかわしたり、倒したりできたときの喜びはそれは大きなものになります。

前述の通り毎回同じルートを通るため、敵の配置も同じ。いわゆる覚えゲーです。しかし鮮烈かつ爽快な演出が退屈さを感じさせない作品にしています。爆発、ソード、カメラアングル、音楽・・・細かいところまで気を配っているのがわかります。

世界観は独特で、食用に改良していた生物ルフィアンが突如として人間を襲い出します。様々な環境に適応するルフィアンは、爆発的に増えて手におえません。そんな中生き残りをかけた戦いが始まります。ほこりと油にまみれたような主人公たち、そしてルフィアンによって侵略された町。極限状態がハードなゲームの難易度とマッチしています。

wii バーチャルコンソールで配信されているようなので、ぜひプレイしてみて下さい。
Sin and Punishment - Japanese TV commercial
関連記事
スポンサード リンク
カテゴリ

■タイトルリストをみる

訪問者数
スポンサード リンク
ウィジェット