はじめに&連絡先  更新履歴  ニコニコ動画(みけゆにこ)
ブログホーム:新着記事 ▶ 個別記事
(例:HALO4 乗り物操作

おすすめソフト HALO Combat Evolved Anniversary

Halo Combat Evolved Anniversary (ヘイロー コンバット エボルヴ アニバーサリー)


HALOシリーズ一番最初の作品は、2001年にXBOXで発売された「HALO:Combat Evolved」です。プレイヤーはマスターチーフとなって人類の危機に立ち向かいます。マスターチーフはコンバットスーツにより、激しい戦場においても十分なアドバンテージを持っています。例えば全身にまとったシールドはあらゆる攻撃をブロックするだけでなく、リチャージの機能がついていますから、しばらく身を隠すことで損傷を回復できるのです。
マスターチーフをサポートするのは戦艦オータムのキース艦長や、海兵隊、そして人間のようなAI、コルタナなどがいます。
ゲームとしてみると、シンプルでありながらも爽快感や達成感が味わえる優れた作品です。XBOX360を持っている幅広い年齢にアピールできます。

本作はその初代HALOの完全移植に留まらず、プレイ中にグラフィックを最新のものに切り替えられる機能がついたxbox360ソフトです。すでにHALOを知っている人であっても、グラフィックの進化を遊びながら感じることができるのです。このように技術の進歩を直接提示する方法が、いかにも海外のゲーム制作の手法だと感心しました。
新しいグラフィックはHALO:REACHよりもファンタジックで、アニメ的に見えることもあります。飛び散る火花やプラズマの爆発は美しく過激に表現されています。
音楽と効果音もよく、テーマに合っているので没入感を高めてくれます。武器の発砲音も臨場感があって、効果音として爽快です。

おまけとしては、様々な遊びに特化するスカルシステムやキャンペーンの隠しターミナルがあります。ターミナルの内容はHALO4に関連してくるでしょう。初回特典は倒した敵が爆発するGrunt Funeralスカルと、マスターチーフ アバターアーマーです。

マルチプレイヤーはHALO:REACHのプレイリストと共有しています。武器や乗り物を使ってドンパチ楽しめます。
キャンペーンは2人画面分割プレイもできますし、オンライン対戦は4~16人対戦が可能です。
関連記事
スポンサード リンク
カテゴリ

■タイトルリストをみる

訪問者数
スポンサード リンク
ウィジェット