はじめに&連絡先  更新履歴  ニコニコ動画(みけゆにこ)
ブログホーム:新着記事 ▶ 個別記事
(例:HALO4 乗り物操作

Firefox みけゆにこ の使っているアドオン

ファイアフォックスの便利なAddon。おすすめも含んで私の使っているものを紹介します。


アドオンタイトルにはリンクが貼ってあります。これはExtension List Dumperによって取得されたリンクです。大抵はアドオン作者のページへのリンクですが、そうでない場合もあるようです。

この時点での最新バージョン12.0の動作を確認しています。全部有効にするとやや重い。※は私のコメント
※タイトルに色をつけました。見やすくなったかな。

 Adblock Lite
 広告があったのは過去の話です!※右クリックから画像をブロック。お手軽かんたん。
 Add to Search Bar
 サーチバーに任意のページの検索エンジンを追加するアドオンです。※追加できても動作しないものもあります。
 App Button No Text
 ※オレンジ色のFIREFOXボタンを小さくします。そのぶんタブが開けるよ。
 AutoCopy 2
 選択したテキストをLinuxやmIrcと同じように自動的にクリップボードにコピーします。
 CheckBoxMate Lefedor Edition
 ※範囲内のチェックボックスにチェックします。懸賞サイトなどで興味のあるものに一気にチェック。
 Customize Your Web
 ※webページをカスタマイズします。ある要素を移動させたり、配置を変えたりします。
 カスタマイズの幅は相当に広いようです。私は動画サイトの配置を変えたりしています。F10で起動。
■■
 Extension List Dumper
 ※インストールした拡張機能(アドオン)の一覧をtxtやHTMLにします。
 一覧を生成するボタンは拡張機能の画面右上にあります。アドオンのメモに最適。
 Fast Video Download (with SearchMenu)
 ※動画などのダウンロードに。使用可能ならアイコンが光るのでわかりやすい。
 FireGestures
 マウスジェスチャによって様々なコマンドを実行します。※おすすめ
 Google Translator for Firefox
 選択したテキストかページ全体をGoogle翻訳で翻訳します。※webサイトの文字を訳語に置き換えてくれます
 Googlebar Lite
 FirefoxのためのGoogleツールバー軽量版。※まじめにページ内検索したい時に。
 IE Tab 2 (FF 3.6+)
 Mozilla/Firefox に IE のレンダリングエンジンを組み込みます。※IEのブラウザゲームなどに使用。
■■■
 Linky
 ※ページ内の画像リンクを、別タブひとつにまとめて開きます。画像掲示板の画像だけ見たい時に使います。
 Memory Fox
 A Mozilla Firefox Memory Recovery and Retention Add-On
 Menu Editor
 ※右クリックメニュー項目の表示/非表示の設定ができます。私は辞書など、よく使うものを表示させています。
 MyBookmarks
 ブックマークの内容を成型して表示します。※作成されたタブをロックしておけば、マイリストの完成。
 ブックマークフォルダごとに表示/非表示を設定できます。私は60ぐらいのサイトを表示しています。見やすい。
 Old Default Image Style
 画像の表示方法を以前のものに戻します。
 Print Edit
 ※印刷する際に、不要な要素を削除できます。広告や画像を削って少ない枚数にまとめよう。
■■■■
 QuickDrag
 ドラッグ&ドロップの機能を拡張し、URLの読み込み・選択したテキストの検索・画像の保存が可能になります。
 ※文字列ドラッグ&ドロップでweb検索できるのは便利。
 RefreshBlocker
 ※自動的にページ更新やジャンプが行われないようにします。私はブラックリスト設定で使用しています。
 Secure Login
 Opera 風のログインを提供します。
 ※一度ログインしたサイトには鍵のアイコンが点灯するので、次回からはそのアイコンを押せばログインできます。
 サイトによってはうまく動作しないこともあります。
 Small Nav Bar
 ※ナビゲーションバーをタテに縮めます。また、進む戻るボタンを大きく表示します。
 SpeedFox
 ※FIREFOXを高速化。
 Status-4-Evar
 Firefox 4以降でステータスと進行状態を表示します。
 ※ロケーションバーに進歩カラーバーを設定します。色は変更できます。
■■■■■
 Tab Mix Plus
 タブブラウジングを強化する様々な機能を追加します
 ※タブについて細かな設定が可能。私はタブの名前を表示する部分を縮めています。
 Transfer Assistance
 ※Google、ジョルダン、yahooのいずれかの乗り換え案内を小さなウィンドウで即座に実行できます。
 Update Scanner
 ウェブページの更新を監視します。※新作ゲームの情報が知りたい時に。
 Zoom Page
 ※ページの拡大、縮小が可能。ボタンサイズや拡大倍率が設定できておすすめ。
 再起動ボタン
 Firefoxを最速で再起動する。
 ※アドオン選択時など、再起動の多いFirefoxでは重宝するボタンです。

以上です。IEからFirefoxへ移行した時にはその便利さに驚きました。
今まではwebデザイナーの見せ方次第だったものが、広告ブロックやWEBページカスタマイズの登場によって閲覧者側で調整できるようになりました。ウェブサイトは、「見せられるもの」から「選んで見る」時代へと変わりつつあります。

ナビゲーションツールバーの配置はこうなっています。
mikeyunifirefox.jpg
関連記事
スポンサード リンク
カテゴリ

■タイトルリストをみる

訪問者数
スポンサード リンク
ウィジェット