はじめに&連絡先  更新履歴  ニコニコ動画(みけゆにこ)
ブログホーム:新着記事 ▶ 個別記事
(例:HALO4 乗り物操作

ジェットパック

HALO:REACH アーマーアビリィティのジェットパックについて


特徴
ジェット噴射で高さの移動が可能になります。空中の移動速度もあります。より高度を稼ぎたい場合は、三回くらいに分けて噴射します。段差を飛び越えるなどして移動できるので、進行ルートが広がります。これは特筆すべき点であり、ジェットパックの強みです。
FPSにおいては高い位置からの攻撃が強いので、素早く場所が確保できるのは良いです。使用中は空中にいるおかげで、グレ、ロケラン、ショットガンに対して当たりにくくなります。
使用中にはジェット噴射音が大きく響くので、警戒されてしまいます。
高所へ移動するに従い、敵との距離が離れてしまいます。アサルトライフルやハンドガンでは敵を倒す前に逃げられてしまいます。DMRやスナイパーライフルがあれば決め手としても申し分ないです。
初期装備の整っているスレイヤーDMRでは、上空から索敵と攻撃を素早く行うことで有利に立てるマップもあります。

対処
対戦相手がジェットパックならば、急襲に警戒します。常にジェット音から攻めてくるルートを割り出しておき、誘い込んで各個撃破が肝心です。
ジェットパック装備でボイスチャット連携しているパーティは非常にやっかいです。上空からグレを投げられ、さらにDMRで狙撃されることが多いでしょう。複数人を相手に正面から撃ちあう事のないようにします。

コラム ジェットパック
発売当初は使い方が知られていなかったせいか、マップの広いところをふわふわ飛んでいるプレイヤーが多く、ほとんどが的でした。しかし近年ではMAPの研究とボイスチャットによる連携が行われ、非常に強力なAAという認識です。
対抗手段はプレイヤースキルに依るところが大きいので、はじめのうちは高いところから撃たれてやられた、つまらない!という気持ちになります。しかし突き詰めればそこも駆け引きで、こちらもジェットパックで開始早々牽制すればいいのですが、あまりにもこのゲームのおもしろい要素(武器、MAP、立ち回り)を食ってしまっているように感じます。格闘ゲームで言うなら「暴れ性能が高い」です。

関連記事
2012-03-14 / Halo:Reach編集) / Pagetop▲
スポンサード リンク
カテゴリ

■タイトルリストをみる

訪問者数
スポンサード リンク
ウィジェット