はじめに&連絡先  更新履歴  ニコニコ動画(みけゆにこ)
ブログホーム:新着記事 ▶ 個別記事
(例:HALO4 乗り物操作

目にやさしいゲーム環境

安定した環境でゲームをプレイしましょう。

この記事の画面とは、モニターやテレビのことを指し、携帯機(pspやds)は含みません。

 ゲーム環境チェック
・画面からは1.5m以上離れ、ちょうど正面に座ります
・画面の上端が目より下に来るようにします。見下ろし角度は約10度
・室内照明と画面の明るさの差を少なくします
・画面内に光が反射しないようにします

解説 
映画館で首が疲れる経験は誰にでもあると思います。それと同じで、画面の高さが首や目の負担になります。大きな画面だと画面の上端が高くなるので注意が必要です。画面の明るさについては「部屋を明るくして離れて見てください」というテレビ番組のフレーズが馴染み深いでしょう。これには画面点滅ショックを減らす狙いがあります。

 ゲームプレイ中チェック
・意識的にまばたきをします
・連続プレイは1時間までです
・30分に一度、5分休憩をとります

解説
まばたきは目に潤いを与え、乾燥から目を守ってくれます。プレイ時間ですが、緊張するようなゲームだと疲労度も変わります。疲れたと思ったらすぐに休憩しましょう。休憩のとり方は遠方を眺める方法が定番です。窓の外の景色や室内のポスターを眺める程度でも、画面釘付けよりマシです。積極的に遠くを見るようにしましょう。
目にやさしい色は緑色、黄緑色です。観葉植物などを置いておくと良いですよ。
関連記事
2012-06-27 / ゲーム環境編集) / Pagetop▲
スポンサード リンク
カテゴリ

■タイトルリストをみる

訪問者数
スポンサード リンク
ウィジェット