はじめに&連絡先  更新履歴  ニコニコ動画(みけゆにこ)
ブログホーム:新着記事 ▶ 個別記事
(例:HALO4 乗り物操作

目のトレーニング

目のトレーニングを考えます。


目の機能は鍛えれば向上するという内容の本をいくつか読みました。トレーニングによって視力が良くなるものや、速読へ繋がるものがありました。もしそうならぜひ試してみたいです。FPSゲームのエイムは置きエイムのように戦略的なものと、素早い反応で敵の動きを捉えるものがあります。この記事のトレーニングで向上するのは後者です。

注意点
・目を大きく動かすなら、コンタクトは外して下さい。メガネはあってもいいです。
・姿勢は特に限定されていません。寝転がってでもできます。

ストレッチ 
目玉は筋肉に支えられていますから、動かしてストレッチします。ゲームの待ち時間にもできます。画面の隅を順番に見つめる、天井の隅を順番に見つめるなどします。室内であっても、遠くの対象を用意して次々に見つめる方法が良いでしょう。ストレッチなのでリラックスして行なって下さい。目を大きく動かすと疲れて痛くなることがありますが、しばらくすると治ります。
方法はいろいろ考えられます。寝る前にベッドで天井のマークを見つめる方法もあります。やりやすいようにアレンジしてください。

トレーニング
このページが読んだ本の内容そのままでした。
動く文字、数字を読む、素早く反応する。
つまり素早い動きに対応したいなら、素早い動きに慣れる訓練をする、ということですね。

パソコン前に座っていることが多いので、今回のストレッチを続けています。
はじめてから2週間くらいで、同じ画面でもゲーム中の画像がよく見えるように感じています。エイムも安定して不思議な気持ちです。

今回参考にした図書  Amazonへのリンク
動体視力が天才を作る!―親子で遊べる驚異のプログラム
△トレーニング用の図などがたくさん。かわいいできばえで上記トレーニングの内容と同一。
栗田博士の目がよくなる眼力トレーニング―目を総合的に鍛えるSRS眼力法 (ムックセレクト)
誰でもできる視力回復トレーニング (元気健康ブックス)
わが子の近視はよくなる―テレビゲーム・メール遊び・ビデオ育ち型 (SEISHUN SUPER BOOKS)
図解 疲れ目、視力減退の治し方 (目で見る家庭医学シリーズ (6))




関連記事
2012-07-01 / 未分類編集) / Pagetop▲
スポンサード リンク
カテゴリ

■タイトルリストをみる

訪問者数
スポンサード リンク
ウィジェット